警告

warning

注意

error

成功

success

information

PW マーガレット 挿し穂 ハンギング

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
毎年このシーズンになると マーガレットのギャザリングをして ハンギングを作ってます。 僕の場合 苗購入から2週間位あれば 作れる感じですかね クローンなので 最初の購入時の苗のみ 今回は 330円でした。 ※ (見出しのハンギングは 前のシーズン苗)
2025 3月1日

今回のマザー苗
PWマーガレット
バブルガムブラスト 330円

この苗から クローン挿し穂を作ります。
トップの穂先だけ残して
全てカット 
葉枝を少なくする程 マザー苗の成長は遅くなりますが
僕の場合 挿し穂が欲しいので
強剪になってます。
発根促進剤 オキシベロン

マーガレットなので希釈倍数200倍
マーガレットの挿し穂は 200〜400倍までみたいですね
僕の場合 1時間位 漬け置き放置
水耕での根出し 発根にはオキシベロン
パーライトやバーミキュライトの場合は ルートン

植物修復ホルモン 疑似オーキシンによる傷口の修復の為に使ってます。
季節的にまだ厳しいので水耕栽培装置を使いました。

ヒーターを入れて約20℃にしてます。
発根条件として水温15℃以上25℃までが発根率が良いので
この時期室内だと水温がそこまで行かないだよね……

1週間〜10日位で発根するのですが
水温に関係して来ますので 目安程度ですが
まっ それまで放置ですね
マザー苗に側芽を出す
こちらは 2週間後のマザー苗
購入苗本体になりますね

側芽が出始めました。

実は通常のピンチ(摘芯)と同じ数が期待できるんですよね〜

また出したい位置に側芽を出す事も出来ます。

傷をつけるとやがて側芽が出ます。
それを 傷芽と言います。
側芽をクローンにして
更に側芽を出して育て
またクローン穂にするので
マザー株は 縦の成長はゆっくりになりますが
その代わりに横に太くしてます。

茎内部の細胞分裂を活発にして
側芽を出してるので
自然と太くなるのですが

さて どうやって細胞分裂を活発にしてるの?って話しですよね
僕が使ってるのは 疑似サイトカイニン フルメット
成長ホルモンで 花を咲かせる
側芽を出す…のがサイトカイニン

成長ホルモン → オーキシン 傷の修復 茎を太くする

成長ホルモン → サイトカイニン
発芽や開花 細胞分裂など

傷芽をつけてフルメットを塗り側芽の活性
今回 茎にフルメットを塗って側芽を出してるので
茎本体の細胞分裂活性により太くなった感じですね
頂芽だけ残したマザー苗

側芽が増えて大きくなって来ました。
頂芽も挿し穂にします。
頂芽を止められたので
側芽が育つ感じで
繰り返し無限ループで
マーガレットのクローンを作り
ギャザリングですね
挿し穂の発根
約1週間で発根しました。

さて ここからは 人それぞれのやり方で
不安なので もっと発根してから定植するとか 各々違いが出ると思います。
どれが正解とか僕には分かりかねますが

僕の場合

傷口は オーキシンによりカルス成形されてる
発根も始まってる
これで 良いんじゃね? 的な考え方なので 
水耕クローン挿し穂は この段階で終了にしてます。

ご不安なら もっと成長させてからで良いと思います。
PW マーガレット バブルガム ブラスト
そもそも マーガレット立性植物をハンギングにするのは 無理な事で
性質上 上☝️縦に伸びるのよ

丸く見せるには サイドに定植するか スワッグ(真下)からの定植にて光屈折を利用してプランターポット全体が生茂る様にしないとなんだよね
挿し穂をギャザリング

これは壁掛けプランターにギャザリング用の穴を開けた物

ここまでの工程で購入から約2週間ですね

毎年この工程で マーガレットのハンギングは作ってます。

今年のウォールハンギング マーガレットは完成で 育成開花のスピードは 気温次第ですね
挿し穂ギャザリングから
約 1ヶ月半 

全ての挿し穂が成長しました。
2025 5/03

花芽分化が始まり
生殖成長に切り替わりましたね

開花まで もうすぐですね
2025 5/11
開花ですね まだまだ蕾が多いですが じきに満開となるでしょう
ウォールハンギング

左 バブルガムブラスト

右 ストロベリーホイップ

投稿に関連する植物図鑑

マーガレットの育て方|切り戻し剪定や挿し木のやり方も写真で解説

投稿に関連する花言葉

マーガレットの花言葉には別れを表す怖い意味もある?白やピンクなど色別の意味は?
2025/03/17
花畑のようだね🌸🌸🌸🌸☺️✨✨
柔らかな色合いがとても素敵です🎶🎶👍
2025/03/17
♪さん

相変わらずスゴイ😅

以前教わったものがパーライトとバーミキュライト 後は使われてたのかも知れないけど
メネデールでしたよね⁉️😅

マーガレットは大好きだから ハンギングじゃなくても 普通に1株でも ちゃんと育ってくれれば…😊
それでは 学んだ甲斐ないやんなんですけど💦
いつも為になるお勉強ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾🩷
2025/03/17
@幸せのサラダ さま🌷

こんにちは😃ノシ

今回は散財したからね〜💰️
0円ハンギングやらないと
ぶら下がってるハンギングに首をくくる様に無ちゃうから

今回は お財布にやらしい❌️
やさしいガーデニング😆😂🤣

そして日本中の園芸企業に嫌われる記事😅ノシ
2025/03/17
@pechako ➰🍭

こんにちは🤟
あ~ぁ〜 ♪汁ねw
♪汁使ってるよ 3日に1回位全部に撒いてる🚰

うん 大好物やん マーガレットやろうぜ🤟

もしかしたら オイラ マーガレット結構得意かも?🤔ノシ

2025/03/17
こんにちは🎵
お久しぶりです。

マーガレットのハンギング、楽しそうですね💕
2025/03/17
@♪ さん
🤣🤣🤣首くくれないよ🤣🤣🤣
でも…安くて素晴らしいハンキング
企業にとっては嬉しくないわな😂😂😂😱

見る人作る人のために…頑張るんだZ〜〜〜to😁
2025/03/17
@andante さま

こんばんはでございます。🙇

うん 0円ハンギングね😆
つうか 使ってる薬剤が高すぎるやろ
って 突っ込まれそう😅

0円 マーガレット🌼やろうぜ😆ノシ
2025/03/17
@幸せのサラダ さま🌷

うん 久々の投稿が全世界を敵に回す事になろうとは……

見出しにマーガレット生涯 0円無限ループとか入れなくて良かった〜z

ここに喧嘩売りに来てると思われちゃう〜〜🥊🤺


2025/03/17
@♪ さん
中身を見たら…見出しがなくても😱😱😱💦
やばいやつだ☝️🤣
2025/03/17
お久しぶりですよねー♪
ヘェ〜、まん丸ハンギング、こんなふうに作るんだー🧐‼️
クリップ📎させてね。
これだけ✂️するの、勇気いるわ…🤗
2025/03/17
🍀
     👀‼️

あらっ
めちゃくちゃ久しぶり✨⤴️です
2025/03/17
@幸せのサラダ さま🌷

なんせ今貧乏なので お財布にやさしい ごり押し技ねw

この性格ばかりは 皆様に慣れて貰うしかない😆😂🤣

それか僕みたいな奴は 企業も諦めて貰うしか………

まっ 僕の真似しても 最低1苗は売れる訳だしw😸

物は考え方次第ね🤭ノシ

2025/03/17
@プーなな さま🌷

こんばんは😀ノシ
うん クリップ📎どころか永久保存版ね🤭

あは 一本切るのも 10本切る🌱✂️🍃変わんないw
でも ちょとだけ残してねw
ちょとだけね🤭ノシ

2025/03/17
@absolute ゼロ さま🌷

いや 木のせいかと❌️
気のせいかと……🤭ノシ

心の中では 皆様の傍に居たのに〜ぃ 分からなかったのね😅ノシ
2025/03/17
@♪ 🍀

なるほど➰👀‼️➰
ラーメン🍜🍥に……
蕎麦に🍜に……

それでなにやら
美味しそうな
匂いが漂っていたのかな~🤔
2025/03/17
@absolute ゼロ さま🌷

だはは 😆😂🤣凄い凄い‼️ 
半分ドキッとしたわ😳

リアル隣のお隣ラーメン屋さん🍜コレホントウダヨ
2025/03/17
こんばんは🌛
お久しぶりですね😊

綺麗なマーガレット😍

素敵なハンギングや綺麗なお花を見せてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
お待ちしてますね🎶

2025/03/17
@しぃちゃん さま🌷

こんばんは😀ノシ

大変ご無沙汰しております🙇

またまたヘタレな僕に そんなに注文して〜😆ノシ ヨクバリサンナンダカラ〜
2025/03/17
@♪ さん待ってます☺️
2025/03/17
@♪ さん

|。•ᴗ•。)੭⁾⁾ コンバンハ✿*:・゚

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀

♪汁教えて頂いてから 買いに行かなくていいから助かるぅ😁
でも 週1だった💦
3日に一度なんだ😅

前から♪さん 超得意ですもんね🥰
買ってこなきゃ💕
2025/03/17
@しぃちゃん さま🌷

いや そんな待たなくても良いw
家宝は寝て待てだよ🤭
今宵素敵な夜を〜🌠 😃ノシ
2025/03/17
@pechako ➰🍭

うん 今 買い時だね
品数も出回ってるから
出逢いはありますよ🤗

平たく言えば旬の果物的な感覚🤭
素敵なタイミングなのよ

お勧めは ストロベリーホイップ シンプリーコーラル バブルガムブラストあたりかな
好みだと思いますよ

残ってるパーライト バーミキュライトを混ぜて使って下さいませ🤗ノシ
2025/03/18
@♪ 🍀

食べたい時に
直ぐ行ける🍜🍥なんて
いいねえ~😆✋🥢🍜🍥
ひさびさすぎるじゃぁないの❔🤭
おかえりなさい🤭
2025/03/18
@げじげじまゆげ さま🌷

おはようございます。🙇

あれれ 心の中では皆様の傍に居たのに〜
気づいて貰えなかったのね😭ノシ アリガトウネ
@♪ さん、復活の第1弾がマーガレット!
昨年、四年くらいマーガレットあずきちゃん夏越し出来てたのに、失敗して失意のどん底にいたのです😂
ついこの前ネット注文して届いたあずきちゃんの苗を植えつけたところです。

またいろいろ参考にさせてくださいね🎵
大きくなったら挿し穂たくさん取ろうかな❔🤭
2025/03/18
@げじげじまゆげ さま🌷

うんん それね全うをこなしたんですよ☺️
そもそもマーガレット自体2〜3年って言うのが通常だから
カットバックした時にでも
クローン更新かな🤔
それが4年だからね 凄いよ
4年ってどんな幹になるんだろう……
毎年 根を半分に切って長生き元気にさせる方法は 盆栽の技なのですが
逆に果樹の方は 幹をバッサリ切りますね

ある意味 挿し穂も同じだと思います。

プロの方々は 斬りまくるのが日課だからな〜
新しく再生する事を熟知してるんだと思います。

もう少し暖かくなったら 挿し穂で増やしてみて下さいませ😃ノシ シアワセダッタンダヨ

2025/03/18
@absolute ゼロ さま🌷

うんん それがさ~今は1年に1回位行けば良い方かも

数年前に値上げしたのよ 
いきなり2倍の値段になったのよ😖
それから 足が遠のいたかな

貧乏人には キツい😭ノシ
2025/03/18
@♪ 🍀

2倍➰👀‼️➰
銀行の利子が
2倍ならいいのにねえ➰

同じく
倹しく暮らしてます(笑)🤭



2025/03/18
@♪ さん

|。•ᴗ•。)੭⁾⁾ おはようございます

早々に行ってこなくちゃ💨💨
お気に入りのが無くなっちゃ大変だぁ💦

ジメジメ土にならないように混ぜ混ぜしまーす😊
2025/03/18
@♪ さん

バブルガムブラストってお色が変化するんですね😍
好きかも🥰
2025/03/18
@pechako ➰🍭

こんにちは😊🤟
だから言ったでしょうが〜😆

好みが分かるんですよね😆🤟

かなりポイントは 押さえてあるかと😅ノシ
2025/03/18
@pechako ➰🍭

うん 水はけ良くなるよ
特にパーライトが 頑張って水はけを良くするので 多くても大丈夫です😃🤟

バーミキュライトは 保水に優れてるので

この2つで 鬼に金棒かとw😆🤟
2025/03/18
@absolute ゼロ さま🌷

花には欲があるんだけどね

食べる物には あまり欲が無くて 何でもいいやてな感じ💦💦💦

昔から言う 花より団子 ってあれ 僕的に嘘だわ😆😂🤣ノシ

2025/03/18
@♪ 🍀

🍡より💠
食べるものはなんでもいい

でもね
食べるもので
私達の身体は作られる
から
栄養はちゃんと
摂ってないと
身体を壊すんですよね~🤔

💠もそうじゃない➰

♪さんも栄養は
ちゃんと
摂ってね✋😙
2025/03/18
♪ サン♡

お元気そうで何より〰︎ ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

相変わらず素敵&綺麗pic♡ホントソンケイデス
植物愛ビシバシ伝わってきます⁺𓈒✧̣̇

🍅は超超超
マイペースでGS楽しんで癒されてますよ〜😆
              


           では又ね〜🖖
2025/03/18
@トマト さま🍅

お久しぶり〜🤗ノシ

またまた トマトさんの素敵なセンスには 足元にも及びません😅
ほんと妥協なくセンスを貫いてるのを 感じていますよ✨️

好きだら その領域に達するんだろうな……☺️👍アナタハスゴイ

2025/03/18
@absolute ゼロ さま🌹

そこは 窒素 リン酸 カリちゃんと摂ってるw😆👍

ほら 貧乏だから 溜め込んだウンチクで何とかなる
多分 サバイバルで生き残れるかもよ😆😂🤣ナンテネ アリガトネ

2025/03/18
@♪ さん😅

|。•ᴗ•。)੭⁾⁾ コンニチハ✿*:・゚!

参りました🙇🏻‍♀
しっかり好みを掌握されてるようです😥💦

ありがとでした♡(* ˊᵕˋㅅ)💕
2025/03/18
@♪ さん

前回 こちらは叩き込まれてますので
承知しております😁
2025/03/18
@pechako ➰🍭

そんな〜スパルタやってないて😅👋ナイナイ

赤子を抱くようにそ〜とだと思いますがw😆🤟

2025/03/18
@♪ さん

ギャハハハハ🤣🤣🤣
🫣怖かったぁ💦
2025/03/18
@pechako ➰🍭

ないない👋 
嘘をSNSで発信しないで下さい
至ってやらしい❌️やさしい人間です😆😂🤣
2025/03/18
@♪ さん

優しい方だってことは本当です😊
私の物覚えの悪さを考慮してくださって
苦手って思い込んでたサフィニアを同時に育てようって言ってくださったんですもん🥰

でもたっくさん叱られましたけどね😁
優しさの裏返し❓ いえいえ👋🏻
表の顔やったね😁 (●^皿^●)
2025/03/18
@pechako ➰🍭

あっ そうだ今年のペチュニア仕込んでなかったわ😅

気づかせてくれて ありがとうね🤟

さて 新しく投稿してありますよ
ご参考になれば良いのですが
😀ノシ〜
2025/03/18
@♪ さん

拝見してきまーす😊
2025/03/18
ワクワクする💕
2025/03/18
@りみ さま🌷

マーガレットハンギング 3鉢仕込みましたよ😆

咲くまでお持ちを〜😅ノシ
@♪
お久しぶりですねー🐱

美しい😍ですよねーʅ(◞‿◟)ʃ
満開が楽しみ😊❤️
2025/03/19
@まごめのにゃん さま🌷

こんにちは😊ノシ
ざっ〜と見せて頂きましたが

CAM植物にハマってますね🤗

マーガレットは3ハンギング仕込みましたよ💦💦
マーガレットが無くなる前に慌て仕込んだ感じです😅ノシ アリガトウネ
2025/03/19
こんばんは🌛
お久しぶりです😊

いつもながらの素敵なハンキング🌸
こんなに早く育てられるとは思いませんでした😆
お見事です💕
2025/03/19
@mimimi さま🌷

こんばんは🤗ノシ

えっ 今年のはまだ挿し穂をギャザリングした段階ですよ
流石に2週間では (ヾノ・∀・`)ムリムリ

でも 合計3ハンギング仕込みましたので
マーガレット三昧になるかと……
もう お腹いっぱいてなるかも😆😂🤣ノシ
@♪
はーい🙋‍♀️すっかりハマっていまーす😂

小さな子たち好き💓😊
なんですねー🐱
ありがとうございます😊
見て👀下さって🤗

もうすぐ桜🌸の季節です
もう?咲いてる桜🌸もあるみたいです
春☘️は?なんとなくウキウキします
ねー🐱💦
2025/03/19
@まごめのにゃん さま🌷

はい 春を待ってるのは 人ばかりではなく 動物も植物もですね🤗🐒🌹

ここも これから賑やかになると思いますよw😆

隙間からチョロと 花を投稿しますね😅ノシ アリガトウネ
@♪
はーい🙋‍♀️待っていますねー🐱
ねー🐱ʅ(◞‿◟)ʃ❣️
2025/03/19
@♪ さん🌿

現在の状態、見間違えました🤣
そうですよね💦 まだまだ寒いですもんね😅

今年もモリモリ🌸楽しみにしてますね😍
2025/03/20
@mimimi さま🌷

だはは マジシャンじゃないから はい こんなになりました〜的な事無いw

マジシャンではなくオジシャンですからw🤭ノシ
2025/03/20
@まごめのにゃん さま🌷

だはは 隠密にサッ☆彡と投稿しますね

一瞬ね チョトだけねw😸ノシ    ナンテネ
2025/03/20
@♪ さん🌸

(๑´ლ`๑)フ°フ°プ

今年も🌼*・モリモリ素敵なマジック🎩✨を楽しみにしてますねぇ😆
2025/03/20
@mimimi さま🌷

そんな期待しても無い無い 

お見せ出来る物はありませんよ😅
余り期待されると ハナではなくハトを出さなきゃならなくなるじゃないですかっ〜🕊️🕊️
2025/03/20
@♪ さん🕊

鳩も見てみたいですꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)𐤔
@♪
わかりました😊ねー🐱
2025/03/21
@mimimi さま🌷

あはは お花ばかり下見てるから たまには空見上げててみて 🕊️鳩に出会うかもw😅ノシ
2025/03/21
@♪ さんε(´•θ•`)з

👍😆
2025/03/21
かわいいマーガレットだね🌸🌸🌸👍☺️
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

先程トップもカット✂️して挿し穂にしました。
なので 更新

今年は マーガレットハンギング 3つ仕込んであるよ😅ノシ
2025/03/21
@♪ さん

( *ˊᗜˋ)ノこんにちわꕤ*.゚

昨日 お天気も良かったので ホームセンターでマーガレットお迎えしてきました😁🩷

ストロベリーホイップは売り切れたのか無くて ちょっと淡いピンク色🩷に心奪われて
PWのスウィートピンク買いました🥰

当日 洗濯物取り込んだりご飯の準備があるので 今日昼間植えました🤗

可愛いおはながいーっぱい咲くように またアドバイスよろしくお願いします_(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)_💖
2025/03/21
@pechako ➰🍭

こんにちは😃ノシ

おおおおお ピンクのマーガレットだね🤗🌷
あの子は 育てた事が無いので 楽しみ🤟

アップしたら教えて😀ノシ
2025/03/21
@♪ さん
華やかになるね🌸🌸🌸☺️🌸🌸🌸
可愛らしくて自然と笑顔になるよね…(*´˘`*)
2025/03/21
@♪ さん

お約束通り お花 蕾はぜーんぶチョッキン✂️しました😅

でもやっぱり 早くお花がみたいなぁ💕
パッと見ボンザマーガレットみたいなお花です🩷 普通で良かったんだけどなぁ😅
ソレミオってイエロー💛と迷ったんですけど やっぱりピンク色🩷を求めてしまうんですよね😍
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

あっ 嘘つきました😅💦💦

今 数えたら4つ仕込んでた💦💦

ヤバね 物忘れ😖 

明日は 仕事なんだけど
今日は ものもらいになって
明日 仕事なので治さなきゃ🥴
2025/03/21
@pechako ➰🍭

あっ チョキン✂️しちゃた💦💦

お花見て萎んで来てからでも良かったのでは?🥴

まっ 早い方が良いのかな😅
2025/03/21
@♪ さん

(*ノω<*)アチャー💦
さっそくやらかしてはしまいました😥
♪さんのも お花がなかったし 前の時
「お花を付けさせたら 苗が育たないから」って あれはサフィニアのお話でしたか⁉️

(*_ _)人ゴメンナサイ
2025/03/21
@pekochan ➰🌷

うんん 植物はね
お花を咲かせるのに沢山のエネルギーを使うのよ

チョキン✂️したので エネルギーは苗の成長に使われるから 摘蕾した方が 早く大きく育つよ🤗🤟
2025/03/21
@♪ さん
夜な夜なやってるから…間違うんだよ☝️😂😂

ものもらい…抗生剤の目薬さして早く治して下さいな😅💦💦

幼き頃オヘソにちょっと🤏お塩を入れて、おまじないを言うと治ると言われ
やってみた☝️
治ったよ🤣🤣🤣🤣😁👍👍✨
2025/03/21
@幸せのサラダ ノシ🌷

だはは マジかそれ〜〜
聞いた事ねぇ〜し😁😂🤣

ロートの使い捨て抗菌目薬とスマイリークール使ってる

明日は仕事したいので
治さないと😅💦💦💦

なので今日は おとなしく花をやる😅
2025/03/21
@♪ さん

じゃまあいいっか💦かな⁉️😅
2025/03/21
@pechako ➰🍭

ノリとホッチキス セロテープで何とかならない?🫢
2025/03/21
@♪ さん

やっぱり植物(天然)由来のご飯粒がオススメかも😁
2025/03/21
@pekochan ➰🍭

だはは そうやねお花に優しそうやね😅ツカネーヨw

長く生きる植物なので 3年 長くて4年は楽しめるね🤗
2025/03/21
@♪ さん
私の目にできてる悪しきものをお祓い下さい…だっけな?
何度か唱えるんだよ…🤣🤣
やって味噌☝️

静かにしてればいいのに…😮‍💨
悪いものを治して下さいだっけな🤔🤔🤔
🤣🤣🤣治るかもよ☝️
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

胡散臭い〜〜😆👍
本当なのそれwww

やっちうよ 後でうそ〜とか無しね😆ノシ
2025/03/21
@♪ さん

マーガレットって一年草じゃなかった❓😥
私がお迎えすると『美人薄命』になっちゃう💦
お花もお迎えされるお家選べたらなぁって
思ってるんだろうな😔

お花からpekochan家に行きた〜いって
思われたい💕
2025/03/21
@pechako ➰🍭

うん 3年位かな 4年とか育ててる人も居るけど

鉢植えでしょ?
2025/03/21
@♪ さん
ほんとだよ👍🎶🎶🤭
嘘なし☝️🌸🌸
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

塩をおへそ?
2025/03/21
@♪ さん
ほんとにちょピットの塩をオヘソにいれるの☝️で、おまじない
北を向いていたかな🤔
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

なんだよw
その後出しジャンケンは〜😆
2025/03/21
@♪ さん

鉢に単体で植えました💕
せめて春秋お花か咲いてくれてら泣きそう🥹
2025/03/21
@pechako ➰🌷

そうなんだ🤗
土の中に何を混ぜた?
2025/03/21
@♪ さん
あ〜〜気にしないで
オヘソにちょピット塩入れて、おまじない
で大丈夫👍👍😁🌸🌸🌸🍀
2025/03/21
@♪ さん

苦土石灰と赤玉土少しかな💦
2025/03/21
@pechako ➰🍭

👍お水の通りが良さそうですね🤗

肥料は当分やらなくて良いからね👋

消石灰とかある?
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

なんか胡散臭いけど

北向いてやりましたよ

塩 入れましたよ
まだ 入ってますよ😅

いつまで入れとけば良いの?
2025/03/21
@♪ さん

消石灰 買ってない😥

バーベナ アリッサムじゃないけど マーガレットにも有効なんですか❓💦
2025/03/21
@♪ さん

ネームタグに土を半分くらいほぐすといいって書いてあったから 小さいバケツに♪水入れて 暫く漬けておいて植えました😊

♪水やハイポネックスもあげなくていいの❓😥
2025/03/21
@pechako ➰🍭

うん アルカリとかの話と違うのよ👋

苦土石灰でも良いだけど

実は苦土石灰溶けにくいのよ

植物は 最初カルシウムで育てると 丈夫に強く強健になるのよ

石灰の粉は溶けやすいから
吸収しやすいからだよ🤗
2025/03/21
@pechako ➰🍭

お水 ♪汁 だけ

肥料分 一切ダメ❌️

カルシウムを与えたいのよ🤗
2025/03/21
@♪ さん

じゃ明日 消石灰買ってきて 表面にパラパラって撒いて お水あげればいいんですよね⁉️
2025/03/21
@♪ さん


今日 植えるとき苦土石灰混ぜちゃったけど
明日 消石灰足しても大丈夫❓💦
2025/03/21
@pechako ➰🍭

うん まずね
苗を強い子に育てたいのよ

それにはね カルシウムが必要なのよ

カルシウムはね 肥料分の窒素と仲が悪くて
カルシウムの吸収を阻害するので カルシウムが吸収されないのよ😭

カルシウムが吸収されると
細胞膜が肥大して 強く丈夫になるのよ

お水も沢山溜め込むので 蒸散量も増えて 大きく育つの

だから 肥料無し カルシウムのみで 育てて丈夫になってから 肥料をあげる感じ🤗
2025/03/21
@pechako ➰🍭

苦土石灰は 溶けるのに数ヶ月かかるかも
即効性が無いのよ
なので 今 カルシウムが吸収されてないのよ
2025/03/21
@♪ さん

じゃ明日 消石灰あげるね😊

肥料あげるのは どんな風になってから❓
木みたいになってる部分が太くなってから❓
2025/03/21
@♪ さん
お風呂に入るまで…ずっとよ☺️🎶🍀🍀🍀
真剣におまじないしたよね☝️
治して欲しいと真剣に思うことが大切よ🥰👍👍
2025/03/21
@pechako ➰🍭

人間の錠剤のカルシウムある?
2025/03/21
@pechako ➰🍭

本当に少しで大丈夫だよ

パラパラ程度で良いのよ

肥料分は1ヶ月位は やらないかな🤔
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

お風呂入ってからやりましたが😅
2025/03/21
@♪ さん

あるある🤗
以前 教えてもらったDHCのカルシウム/マグのカプセル💊残ってる
2025/03/21
@♪ さん

了解です🤗
2025/03/21
@♪ さん
じゃ…明日まで
明日のお風呂までそのままでね🤭🤭🎶😁👍
大丈夫…お腹痛くならないから☺️🌸🌸
2025/03/21
@♪ さん

カプセル💊のカルシウムをパラパラするのかな❓
2025/03/21
@pechako ➰🍭

あっ それカプセルから出してあげれば良いよ🤗

土に割り箸たかで穴開けてパラパラって入れたら

おまじない唱えるの 

ちちんぷいぷいあぶらかたぶらのぶいぶいのぶい🤗
2025/03/21
@♪ さん

何錠分❓ 1つの🕳に1カプセル❓

おまじないも一言一句間違わずに唱えるね💕
2025/03/21
@幸せのサラダ さま🌷

絶対に胡散臭い〜〜〜

マジかよ😆

2025/03/21
@pechako ➰🍭

あっ 何錠でも大丈夫だと思うよ
錠剤のは比較溶けにくいから

因みにお湯で溶けるか試してみて
2025/03/21
@pechako ➰🍭

あは😅おまじない やらなくて良いよ🙇💦💦💦
2025/03/21
@♪ さん

かき混ぜればほぼ溶けるけど そこに残るのもある💦
暫くすると沈殿するね😥
2025/03/21
@♪ さん

やらなくていいの❓😅
でも 声に出してお願いすれば 聞いてくれそうだから言っとく🤗

毎日「おはよう」は習慣だから😁
2025/03/21
@pechako ➰🍭

それで良いと思うよ

石灰より効果が良いと思う

穴開けて パラパラで大丈夫😀
2025/03/21
@pechako ➰🍭

うわっ〜呪文やってみる🤗

確かにお話しすると 成長が早いのよ

これ二酸化炭素と関係するんだけどね

野菜農家さんでビニールハウスで 二酸化炭素を使うと 成長と収穫が3割ますのよ
与える二酸化炭素が1000ppm位
人間の話す時の息も同じ位

二酸化炭素施肥って言うんだよ🤗
2025/03/21
@♪ さん

前にね ♪さんが話しかけてるよって言ってたから真似てみた😁

へえーそんな効果あるんだ🤗
じゃ 愚痴言って 育つの辞めたらこまるから 楽しい話してみよ🩷
2025/03/21
@♪ さん
マジです☝️🤭
ほんとに私はやってましたから✨✨☺️👍
2025/03/21
@pechako ➰🍭

うん 二酸化炭素施肥 ←これ検索すると詳しく分かると思うよ😀🤟

まず カルシウムで丈夫になるから安心だね😁👍



2025/03/21
@♪ さん

さっそく明日してみます🤗

長時間で疲れられたでしょ⁉️😥
ごめんなさいね🙏

ゆっくりお休みくださいね💕

おやすみなさい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)⋆*✰🩷
2025/03/22
@幸せのサラダ さま🌷

おはようございます🙇

ダメだぁ〜まじない きかねぇ〜〜

左目 ボヤケてる🥴ノシ

春だよ 暖かい日だよ お花やろうぜ😆ノシ
2025/03/22
@pechako ➰🍭

おはよ🤟 関東は暖かい日だよ☀
天国〜〜ポカポカ〜

お花やろうぜ🤗ノシ
2025/03/22
@♪ さん🤟🏻

|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ おはようございます✿*:・゚

おぉ憶えてくれてたんですね🤟🏻
私のコロコロ脳みそ🧠忘れてました💦
わぁ(๑ÖㅁÖ๑)嬉しい😄

昼間は21℃だけど 朝6℃
着るものに困ります💦
暑ければ 昼間は脱いじゃいます😁

今日はカルシウムたーっぷしあげます🤗💗
2025/03/22
@pechako ➰🌷

うん マーガレットは0℃までだから
もう お外で大丈夫だね🤗🤟

マーガレット一昨日までは 夜お家に入れてたんだよ

もう しまわなくても良い😀
お花にお水あげてくるね😆ノシ

お花 蕾 花弁ないからアップ出来ないか お楽しみですは後からですね😅ノシ
2025/03/22
@♪ さん

おはよう☀
🤣🤣🤣🤣まじない真剣さが足りんかったな
🤣🤣🤣
って大丈夫?
腫れ物で視界が狭くなってる?
ボヤけるのは…え?膿出てる訳じゃないよね?
😳💦💦

あ〜〜おまじない💦🙏すまんソン💦
ほんとにでき始めは、効くんだけどな〜🤔🤔

擦ったりしないでね☝️💦

暖かいね…ほんとに☺️🌸🎶
アレルギーがとてもひどいです😂😂😂

今日も頑張ろうね👍

ちょっと草取りしていたわ🤣😸😸
2025/03/22
@幸せのサラダ さま🌷

占い まじない この類いでは治らなそうだよ😭

うん 僕もお水あげてた 後半分 お庭にあげて お仕事に行く感じ💦💦💦

仕事って言うか 相談に近いので 帰宅してお花やりたい😅ノシ

お庭の植物全部むしらないでねノシ
2025/03/22
@♪ さん🌷

私もブルーデージーだけ お家の中にいましたが 今朝出しました🤗

私も頑張ろう💕🤟🏻
2025/03/22
@♪ さん
🤣🤣🤣🤣🤣
でもね…ほんとに毎度治ったんだよ
子供の頃…だからか?🤔🤔🤔

庭の植物…取りませんよ😝
気をつける☝️😂😂

相談か…
ふざけるなよ🤣🤣🤣🤣
2025/03/22
@pechako ➰🍭

うん お庭にお水やりしたら

お仕事なんだよね💦💦

相談に近いから直ぐに帰宅出来ると感じ

帰宅したら お花やりたい😆
お花やろうぜ〜🤗🤟
2025/03/22
@幸せのサラダ さま🌷

うん 昨日よりはちょと腫れは引いたよ
ボヤケてるけど💦💦💦

これおまじないが効いたの
こんなもん?😆ノシ〜ノシ

早く帰宅して お花やりたい
放題wしたいよ😂

お花やろうぜ〜zzzzz💤😪
2025/03/22
@♪ さん

どちらが本職なのかわかんないけど😁😅
頑張ってきて お花増やさなきゃね🤟🏻
サフィニア買わなきゃ💕

カルシウム完了しました🤟🏻💖
2025/03/22
@pechako ➰🍭

準備完了 完璧だね🤟

カルシウム カルシウム そしてカルシウムね

水に溶かして 葉面散布も効くよ👍

とにかくカルシウムだけね

♪汁とカルシウムで育ててね
2025/03/22
@♪ さん🤟🏻

1ヶ月間 ♪さん仕様でしっかり育てます
🤗🤟🏻

枯らしたら 怖そう😥💦

地面への追カルシウムは必要ですか❓
葉面散布だけでいいんですか❓
2025/03/22
@pechako ➰🍭

🐦‍⬛カラス 枯らすですって〜〜〜

マーガレット枯らす人居ないだろ😆

そんなヤワなお花では無いからね🤟

そうだね 週1回 カルシウム葉面散布で良いのでは

土中に入れてあるので 上下から攻める攻撃ですか〜
効かないハズが無いですね😆🤟
2025/03/22
@♪ さん🤟🏻

私 過去に前科2犯ですけど😥💦

京都で売られてる苗 弱いのかなぁ😁🤟🏻
2025/03/22
はじめまして😊

園芸も化学ですね。
素晴らしすぎて、言葉が見つかりません。

これからの展開が楽しみです。

2025/03/22
@♪ さん
寝るんじゃねぇZzzz〜〜〜😂😂🤣
2025/03/22
@モコ さま

こんばんは😃

はい 植物の力って本当にびっくりしますよ

それを ちょと利用させて頂いてます😅ノシ


2025/03/22
@幸せのサラダ さま🌷

こんばんは😃ノシ

お庭はかどりましたか?
全一掃クリーンキャンペーン
お疲れ様です🙇💦💦💦

全てをサラにするとは さすが 幸せのサラ地さま🌷😆ノシ
2025/03/22
@pechako ➰🍭

おおおお もう執行猶予無しですか〜😆

失敗できないですね〜〜

あっ 僕は共犯者?扱いにされちゃうやん😱

絶対に絶対に絶対に絶対に枯らすなよ😆😂🤣ノシ
2025/03/22
@♪ さん
🤣🤣🤣そんな訳なかろうよ🤣🤣

お疲れ様でしたね🌸☺️🌸
2025/03/22
@幸せのサラダ さま🌷

だよね 今日一日では終わらないよね

明日も頑張って ふぁいと〜〜
いっぱんつ🩲
2025/03/22
@♪ さん
明日はやらないよ…腰が持たない…
プラプラ何かやるけど…😂

そのまま♪さんに贈るよ
ファイトいっぱ〜〜〜〜〜んつ🩲🤣🤣🤣🤣
2025/03/22
@幸せのサラダ さま🌷

おっぱんちゅ😀🙌✌️

っか 絶対にここのコメント リコメが 一番 おバカな気がするのは 気のせいでしょうか?🤔

観覧数よりコメ数が多いのは気のせいでしょか?🤔

僕の気のせいなら 別に良いんですが💦💦💦

そんな事無いよね 😅勘違い 考え過ぎかな 😆😂🤣

2025/03/22
@♪ さん

そっかぁ😁 
枯れちゃったら 「♪さんがちゃんと面倒見てくれないから〜😅」って思えばいいんだぁ😁

ヨロシクねぇ😁🤟🏻
2025/03/22
@pechako ➰🍭

だはははは😆😂🤣🪭

そなたも悪やの〜〜😆🪭

😏おぃ
2025/03/22
@♪ さん🤟🏻

え〜っ😅
私っ🤔 素直で純粋なんだけどなぁ😋

そんなこと思わないですよ🩷
GSの皆さんも ♪さんの力を評価されてますもん🤗

んっ😅 勿論 私も怖い偉大な人だなって思ってます😊🤟🏻
2025/03/22
@♪ さん
いや…、…考えすぎじゃないと思います😂🤣
勘違いじゃないと思います🤣🤣🤣

よ〜〜く考えなくてもわかる☝️🤣

あ〜〜気の毒だ🥲😁😂
皆さん…♪さん凄いって言ってるのに💦

いやいや私も…もちろんそう思ってます😐🤗💩
2025/03/23
@幸せのサラダ さま🌷

まっ ここだけの話

ずーと長いするつもりは無いので

ちょと遊びに来た感じ💦💦

なので 何でもありありw😆👍

無礼講じゃ 無礼講じゃ あはははは😆

今は 楽しくて長いしてるよ🤗

2025/03/23
@♪ さん
なに…ちょっと来ただけかい😱💦
また、長い休みに入るつもりかい?
なんだよぉ~😤

つまらんのぉ〜💦
これから花が咲き始めると言うのに🥹
なんじゃい、……(╥ω╥`)
2025/03/23
@幸せのサラダ さま🌷

おはよ😆ノシ

うん 何となく凄い人居ないかな〜ぁて 様子見に来た感じ😅

直ぐに消えないよ🙌🙂🙃🙂🙃

今日は お庭DIY🔧🪚⚒️💣😱

2025/03/23
@pechako ➰🍭

おはよ🤟
うん 素直🤗ノシ 素直🤗ノシ
前科🥀🥀ありの純粋✨️✨️ね😆🤟

だはは 評価だなんて〜どこが 基準なんだよw〜〜🙂🙃🙂🙃🙂🙃〜😵‍💫ノシ

今日はお庭DIY💣➰😱

今日も お花やろうぜ〜🤟



2025/03/23
@♪ さん
貴方の様に研究的な人は居ないかも…
それなりに植物について詳しい人は居るだろうけど…
♪さんの求める人って🤔🤔🤔🤔
難しいんじゃないかな?
いろいろ生物学的に詳しい人居るけど…

今日は、お庭いじりだね🤗🎶🎶
手の怪我に気をつけてやるんだZ〜〜🤣
目は擦るなよ☝️
2025/03/23
@幸せのサラダ さま🌷

うん 植物に対する能書きは
日々叩き込んでるよ
何処にしまったか引き出し方がボケて忘れがちだけど😅
植物の新たな発見の論文も見てる ちんぷんかんぷんだかど😵‍💫

能書きうんぬんより
結果が全てだと思うよ
結果を出せないのは失敗 未熟なのかもしれない🤔
そこまでの 身につけた技量であったり知識を注ぎ込めば
お花は形で表現してくれるからね🤗👍アイジョウガイチバン

そもそもギャザリング自体少ないのよ
ギャザリングは 寄せ植えと違い 土を全部落として定植するからね

寄せ植えは ポットからスッポンボンにして置くだけなら
誰でも出来るからね😆センスハベツネ

ハンギングのほぼ そんな感じ💦💦かな?🤔ノシ

サラ地大作頑張れ〜🪏⛏️🚜




2025/03/23
@♪ さん
みんなが見たことない…作品見せてくださいね👍😁👍☺️🌞
ここで見られるって凄いことだからね☝️🌸🌸

ハンキングいつか挑戦…って
いつかは…やんね〜んじゃね☝️😂😂って思うでしょ🤭🤭🤭
ゆっくり出来る時間がないと向き合えない気がするんだ…
だから…もう少しあと…

ちゃんとDIY進んでるのか?🫣🫣

私の更地は、気にするな☝️
そのうち…更地になるよ🤣🤣🤣🤣
2025/03/23
@♪ さん🤟🏻

(。•◡•。)⸝⋆オハヨ♪🤟🏻

ゲー⤵️ 認められちゃった😥
今年こそは🥀🥀🥀犯にならないように頑張ろうっと🤗
いつも♪さんがついていてくれるから大丈夫だぁ😁💖

お水やり完了😊
マーガレット早く咲かないかなぁ💕
2025/03/23
@幸せのサラダ さま🌷

だはは 強要はしないしない👋👋

ギャザリングやりたきゃ 既にやってるだろうし😆

何だろうね 刺激が欲しいのかな……ワカンネ😆

家は土がちょとしか無いから
ハンギングに頼るしか無いのよ

もし地植え出来れば既に野菜作ってる😆🍓🍎🍅🌶️🍉🍑🍊🥕🥭🍍🍌🌽🍋‍🟩🍋‍🟩🍈🫛🫛🫐🥒🥦🫒🥑🥝🍏🫑🥬🍇🍆🍠🫜🥔🥔🍄‍🟫🧅🫚🌰🫘🧄 🦀?
2025/03/23
@♪ さん
土がちょっとしかないから…私達は、♪さんの作品を観ることが出来るんだ☝️
見る側にしてみればラッキーのなにものでもない👍🎶🎶

野菜か…たまに思う😅💦💦

今日も天気がいいけど風がある🥹
アレルギーが🫢🫢🫢

今日のDIYはアップする感じ?
ボチボチ頑張るんだZ〜〜〜👍😁
2025/03/23
@pechako ➰🍭

うん まずはカルシウムね💦💦

毎日茎を見るのよ だんだん太くなって丈夫になるから
カルシウム🦴

🦴🦮
2025/03/23
@♪ さん🤟🏻

正しくお花の骨🦴なんやね🤗
2025/03/23
@pekochan ➰🍭

うん 来月になるまで 肥料無しだね

茎見てて 茎の太さ次第で肥料かな😀ノシ
2025/03/23
@♪ さん🤟🏻

太く逞しく育ったら 肥料あげていいサインなんやね🤗

それが 約1ヶ月先ってことね😊
歳は取りたくないけど 咲いてくれるなら我慢我慢💦
2025/03/23
@pechako ➰🍭

うん 2週間位かな〜
様子見て決めてるので 何とも言えないけど

茎が太く硬くなったら追肥してる感じ😅
2025/03/23
@♪ さん🤟🏻

ありがとうございます(*´ᵕ`人)💕

了解しました🤗
暖かくなったから 早くな〜れ🌱
2025/03/23
@pechako ➰🍭

うん 最初にカルシウムを吸収して育てたお花は
自分から更なるカルシウムを吸収し続けるのよ

カルシウムで育ってないお花は 自らカルシウムを吸収しないのよ

なので 今は カルシウムを吸収するお花に作り替えてる感じ😁
2025/03/23
@幸せのサラダ さま🌷

お疲れ様です🙂‍↕️ノシ

小さなお庭DIYしてましたよ😅

まぁ〜広げられないから
仕方無いか……て感じかな

追々と手直しして行きますわ🙃🙂🙃〜🫨〜😵‍💫〜😵
2025/03/23
@♪ さん
センスの塊の貴方なら…すて〜〜〜きなお庭になることでしょう🤭✨✨🩷

楽しみにしてるZ〜〜😁😁🎶👍👍👍

ほんとマジ凄いんだよね🤗😂🎶👍😁
2025/03/23
@♪ さん

カルシウムを吸収しやすいお花になるんだ🤗

じゃ 私は♪さんに 『♪イズム』を吸収させてもらって『♪イズム』てお花を育てられるようになれるいいな💕🤟🏻
2025/03/26
こんばんは🌛

ご無沙汰です
昨日はマーガレットの日
ありがとうこざいました

マーガレットのハンギング ステキです
ピンクの濃淡のお花が こぼれるようで
ハンギングに 合ってますね
成長ホルモンのお話 思い出しました
今は忘れてしまってて
懐かしいです。
♪水は しっかり定着してます。毎回あげてます🍀*゜

これから 楽しみです!!
よろしくお願いします🌱⋆。
2025/03/26
@yanagi さま

はい 多分マーガレットでハンギングなされてる方は
居ないのかな?と思います。🤔

そもそもマーガレット自体
立性なので ハンギングには不向き何ですよ😆

スワッグぎみに仕立て光屈性を利用して育てる
何かと手がかかる仕立てですね😅

植物は 成長ホルモンにて容姿が変化してますが
実は 全てにおいて成長ホルモンで成り立ってます。

思い通りにするには
内部 外部からの成長ホルモンを操らないと厳しいかな

植物本来持ってる成長ホルモンを上手く使えば良いのですけどね

例えば 挿し穂 ピンチ 
側芽 とか オーキシンとサイトカイニンにより成り立ってるからね🤗ノシ

2025/03/27
@♪ さま

植物を 操る…成長ホルモンの不思議
そういうのを 分かって対応するの
面白いですね!!
興味津々ですᕷ⋆͛*
2025/03/27
@yanagi さま🌷

うん 果樹園の方々は
ノコギリだけで 成長ホルモンを動かしてるよ

ノコギリだけで 制御したゃうんだよ

ハサミで真似してるけどね
中々言う事効かないよ😭
2025/03/27
おはようございます😊

大いに参考、勉強になりました。
ありがとうございます🙇‍♀️💕
2025/03/27
@りなはは さま

こんにちは😊ノシ

そんな〜参考になるれば幸いです。🙇

植物は 何処かの部位が有れば 全再生しますので
発根さえすれば
クローンは簡単かな…と思います。🤗ノシ アリガトウネ
2025/03/28
@♪ さま

ハンギングのマーガレット
下部からもお花が𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧ポンポン🌸
可愛いです😻🎀
立性のが 丸く形成されて すごい✨です

ノコギリ 1本の技
ハサミ✂️で 花苗
前に♪さんが
乱暴に感じるくらいのカットの仕方が
いいって!! おっしゃっていたの 思い出しました。 違っていたら ごめんなさい。
ノコギリ感…そこを お花苗にも感じてもらえたら?
2025/03/28
@yanagi さま🌷

おはよございます😊ノシ

うん 植物を思い通りに動かす事は
植物との信頼関係がなりたってるのは 当然の話で
居やすい条件を整えなきゃですよ💦💦

そして こちらの思い通りの形になって貰うのですが

これね 植物を操る事になるんだけど

全て植物ホルモン オーキシンやサイトカイニン ジベレリン……各々の成長ホルモンを利用してるんだよ

例えば 傷をつける → オーキシンが傷を修復 →
傷口に成長ホルモンが移動してくるサイトカイニン為 →側芽 →枝になる

とか 僕達で言う ピンチや摘芯だね

光屈性を利用して形を作るのは 茎の日の当たらない側に オーキシンが徒長させるから 茎が曲がるんだよ

ひまわりが 太陽の方向を向くのも その原理ね

僕らは 植物ホルモンを利用してるんだよ

後で検証まとめ投稿するよ
いつになるか分からないけど😅
2025/03/30
植物を思い通りに動かすことꕀ⋆
植物との信頼関係がなりたってる というところ ぐぐっと来ました💞
2025/03/30
@yanagi さま🌷

おはよ🤗ノシ

植物相手にご商売なされてる方々は それが当たり前だと思うよ😀

それが出来て 次には 植物に対して拘りとか入れて来るんだよね💦💦

野菜 果物 盆栽 ランとか花生産農家さん……凄い方々だよ😅
2025/03/30
@♪ さま

その或 すごいと 思います

まずは 日々のこと
自分ができることをするのみです
植物が 応えてくれたらウレシーです🍀*゜
2025/03/30
@yanagi さま🌷

うん いきなり出来ないよ
相手生き物だから😅

好きこそ物の上手なりだよ

好きじゃ無かったら 日々手入れしないからね😁ノシ
2025/03/30
@♪ さま

横好きです
時間がたつのを忘れます😁
2025/03/31
@yanagi さま🌷

こんばんは🤗

好きな人の集まりだからね〜〜😆
中でもオイラ見たいに追求してるとね 試したくなるから実験に近いのかもだけど 毎年同じ種類の植物植えてると欲が出て来ちゃうんだよね😅

それが無くなったら 進歩しないだろうな…?

家の前を通る人が 凄いっ😳‼️て感動してくれると ついつい欲が出ちゃう感じw
2025/03/31
@♪ さま

ご近所の方が 羨ましいです✨️
♪さんの マーガレットのハンギング見てみたいです🌸💠
癒されますネ•*¨*•.¸¸♬︎
2025/03/31
@yanagi さま🌷

こんばんは😀ノシ

うん 一気に開花に持っていってる感じ

お手製の開花促進剤で 蕾作ってる感じかな…

そんじょそこらの開花促進剤とは 大違いw
だから沢山お花を咲かせてる感じだけどね
たぶん植物は 物理の法則に近いと思うよ🤗
2025/03/31
@♪ さま

魔法かけてる(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

お手製の開花促進剤って何?

物理 分からない( ̄▽ ̄;)💦
2025/03/31
@yanagi さま🌷

えっ 自分で作ってる

純度の高い物を集めて作る感じだよ

これ以上は ちょと……
2025/04/01
@♪ さま

すごいです✨️✨️
お花 いっぱい upしてください\(*⌒0⌒)♪
2025/04/01
@yanagi さま🌷

育成ライト使って蕾つくってるけど まだだね💦💦

冬の花が終わったらね🤗
2025/04/01
@♪ さま

待ってます( *´꒳`* )♬♡
2025/04/01
@yanagi さま🌷

了解 <⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠ノシ
2025/04/04
おはようございます☀️

前回 2週間経過後からꕀ⋆
すごっ😳✨早いですね
鉢が グリーンで覆われてる!!💚🍃💚🍃
お花🌸⋆*も可愛らしいです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
今年の新しいマーガレット マリー
咲き進むの楽しみです🥰
まだ お店で 見てないので😄
2025/04/04
@yanagi さま🌷

あっ これマリーね💦💦

仕込んだのは ストロベリーホイップね😅

マリーの方が早く仕込んだ感じかな

今年は ハンギングマーガレット4つ 仕込んだので
見応えあるかもよ😁👍
2025/04/04
@♪ さま

了解です

4つ!!
楽しみです😊🌱 ͛.*
2025/04/05
凄いですね❣️😃
2025/04/05
素敵💓
2025/04/05
勉強になります📖👓
好きの横好きで 種蒔きをしていますが 物理的
科学的?根拠無しで 経験で長いことガーデニングをしています
 今後 参考にさせていただきたくフォローさせて頂きます
今後の花 野菜の育成に役立てて行けたらと思います よろしくお願いいたします
2025/04/05
@ふみひげ さま🌷

おはようございます😃ノシ

拝見させて頂きました。
実生から育成なされて楽しまれてるのですね🌱

僕も育種交配をやってます。
パンジー ビオラですけど
育種は10年以上になりますが
未だに 狙った固定種が出来ずに
年月ばかり重ねてしまってます😭

では 素敵なガーデンライフをお過ごしください🤗ノシ アリガトウゴザイマス
2025/04/05
@meme♡ さま🌷

おはようございます☀

いや〜毎年同じ事のくり返しで……😅💦💦💦💦

しかも 代わり映えも無くですね😅スイマセン

素敵な1日をお過ごしくださいませ🤗

2025/04/05
@地球 さま

おはようございます☀

ありがとうございます😊

素敵な1日をお過ごしくださいませ🤗ノシ アリガトウゴザイマス
2025/04/05
@♪ さま

💬ありがとうございます
私も35年前には パンジーの交配などしていました
今は 庭全体を心地よい空間として 花を育てています
花好きと言うより 育成好き
野菜もそうです
勉強させて下さい🙋
2025/04/05
@ふみひげ さま🌷

35年前ですか〜〜😳

パンジーと言うか スミレからの派生にお取組みなされてたのでしょうか?
凄い経緯ですよ🤗

僕は 雑学程度ですので
勉強とか言われると とても恐縮です🙇💦💦💦
狭い分野のまた片隅の知識しかありませんよ😅ノシ
2025/04/05
♪さま。
今日のイチオシ☝️

💕スゴ━(*゚0゚*)━ィ!!!💕

私の子は🌸🌸🌸
一度✂️✂️✂️して
鉢を少し大きくしたら
次の花芽が🤩
2、3日寒かったからまだ咲かないけど
また🌸🌸🌸見られそうです😍
ハンギングはしてないけれど😅
相変わらずの鉢植え🪴で楽しんでます。


素敵なお手並み拝見させて頂きました🌸
ありがとうございました (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾🌸🌸
2025/04/05
@kaorin さま🌷

なんだそれ 今日のいちおしって〜😆😂🤣 
意味わかんね〜www

あら チャイムなったので
また リコメするね🙇💦💦
2025/04/05
@♪ さま。

タイムラインの画面から
↓一番下の欄

🏠ホーム 📖読みもの 🪴育てる  👜買いもの と並んでます。
その右から2番目、読みもの📖のアイコンをタップ☝️
すると、
今日のイチオシ!
って「4月5日土曜日」

🌸マーガレット 挿し穂ハンギング🌸

♪さまが載ってます🤩💕
2025/04/05
@kaorin さま🌷

オマタ🤗ノシ

ヤバっ‼️ おバカなコメント丸出しやん😳😱💦💦

スクショ撮っとこ📷

うん そもそもマーガレットのハンギングが不可能とされてたのよ
それは 立性だから

コメントで相談されて
なら オイラがやって見ましょうて流れ
3…4年位前?の話でね

なので 本来は 地面や鉢植えなので それが正解⭕️

お花が見たいなら蕾を付けさせれば?

まっ リン酸とマグネシウムなんだけどね

そもそもリン酸が花弁の成長に使われてる訳では無いのよ

これ 皆さん勘違いしてるんだけど……

植物にDNA(図面)が刻み込まれてて 司令を出してDNAが動きだす訳だ

リン酸はそのDNAに 花を咲かせる伝達役

リン酸自体が花を構成する事は無いのよ

まっ少しは栄養になるかもだけど……

なので こっちからDNAを動かせば良いんじゃね

🤗ノシ アリガトウネ

2025/04/05
@♪ さま。

🤣スクショ📱
はい🙋🏻‍♀️
私もしましたぁ〜👍

🌸🌸🌸を思いっきり
✂️😭したので
🌿も半分丈に✂️🍃🍃🍃
そしたら🤩
今蕾がいっぱい🤗
寒い陽が続いたから心配でしたが!
今日の暖かさに期待します🥰

✂️✂️✂️
教えて下さりありがとうございました😊
2025/04/05
@kaorin さま🌷

だはは それ魔除け代わりね😱

うん だから 僕は肥料でコントロールしてる

最初 無肥料からだから
調整が可能な訳よ

ある程度大きくなるまで
咲かせない努力ね💦💦💦

そろそろかなっ〜て思ったら 一気に司令を出すて感じ😅

早めのピンチだから 春に間に合ったね🤗
オイラは まだ咲かせない努力でふ……😭
2025/04/05
@♪ さん、いえいえ、積み重ねた技術は
宝物です☺️楽しく拝見させていただきます❣️
2025/04/05
@meme♡ さま🌷

はい 一気に咲かせてお見せしたいのですが
まだ 蕾なので 育成を早めて見ますね〜🤗ノシ アリガトウネ
2025/04/05
きれいですね、マーガレット大好きなのでやってみたいです。
2025/04/05
@雪割草 さま🌷

こんばんは😀ノシ

はい 是非やってみて下さいませ🤗
マーガレットは 3年位なので 比較的長く楽しめますよ😀ノシ アリガトウゴザイマス
2025/04/09
おはようございます
マーガレットの挿し穂で地植えはしますけど、今度
ハンキングしてみます
楽しみです
2025/04/09
@秋桜 さま🌷

こんにちは😊ノシ

はい どうしても立性植物なので 
サイドギャザリング
スワッグギャザリング
がメインとなりますが 
是非 お試し下さいませ🤗ノシ アリガトウネ
2025/04/13
初めまして。
マーガレットのハンギング、初めて見ました👀
こんな事が出来るんですね。びっくりです💦
マーガレット、大好きなのですがスグに大きくなってしまい頭でっかちで、鉢の置き場所がないくらいになっていたので、これは👀から鱗です。素敵な飾り方を見せて頂きありがとうございました。
2025/04/13
@あゆきち さま

おはようございます😃ノシ

はい たぶんやってる方は居ないかと思います。

ここで4年位前に マーガレットのハンギングのやり方を聞かれて 
僕もマーガレットのギャザリングは やった事が無かったので 始めた感じです。

年を重ねる度に 妥協作が見えてきた感じですかね😅💦💦
2025/04/13
@♪ さん
お返事までありがとうございます。
私もやってみたいです。
無理だけど💦
2025/04/13
@あゆきち さま

あっ 僕も茨城なんですよ🙇💦💦💦

はい 僕は最初 スワッグで試しました。

逆さまに植え付ける方法です。

これが意外とイケたのですよね

過去の投稿にあるかとは思いますが…

大丈夫です🤗出来ますよ😀👍
2025/04/13
@♪ さん
あら、同じ茨城なんですね。急に親近感ꉂ🤣𐤔
後でゆっくり、見せてもらいに行きますね。
ありがとうございます。
2025/04/13
@あゆきち さま

来ないで下さいw😅
自慢出来るお庭では無いので😭
2025/04/13
@♪ さん
(。•́ㅁ•̀。)エーッ
断られた∑( ̄Д ̄;)
お家は、知りませんよꉂ🤣𐤔
過去の投稿を見に(笑)
2025/04/13
@あゆきち さま

うん 分かってたよ😆😂🤣
来れるもんなら 来てみ〜〜って 😆ノシ イバラギベン
2025/04/13
@♪ さん
( ゚∀゚):∵グハッ!!

や、やられた、、( *3* )
2025/04/13
@あゆきち さま

うん ヒント ネモヒラの有名なところね😆👍

2025/04/13
@♪ さん
あ、ネモフィラ、来週見に行く予定でーす。よし、お家にGOだね。
(゚∀゚ )ヒャハハ

いや、知らんけど🙄
2025/04/13
@あゆきち さま

ええ〜スマン🙇💦💦💦
忘れて下さい………
2025/04/13
@♪ さん
無理でーす💓‪

(`▽´)ヒヒヒ

だから、知らんて🤣
2025/04/13
@あゆきち さま

マーガレットのハンギングで有名な人て 聞けば分かるよ😅
2025/04/16
♪さま

おはようございます😊
ホント、スゴいとしか言いようがありません、まさに目からウロコです😆💓
まさに職人のような♪さん⤴️⤴️
見せていただいてありがとうございました🙌💓
2025/04/16
@あきちゃん さま

おはようございます😃ノシ

いやいや ただの花好きなだけで楽しむのが1番だと思ってます。

何がヒントになれば幸いです。🙇💦💦💦

素敵なガーデニングライフをお楽しみ下さいませ🤗ノシ
2025/04/16
@♪ さま

ありがとうございます🥰
今日もお出かけついでに、ホームセンターへ寄ろうと思っています🙌💓
今日も素敵な良き日を…⤴️⤴️
2025/04/16
@あきちゃん さま

はい 良い出逢いがあると良いですね🤗

素敵な一日を〜✨️✨️🤗
2025/04/21
今年も素敵なマーガレットのハンギング 見せて頂きありがとうございます🥰🌸
2025/04/21
@TAKA さま🌷

おはようございます😃ノシ

はい 開花までもう少しですね  

開花時に更新致します。🤗ノシ アリガト
2025/05/05
@♪ さま

こんにちは😊

はじめまして🙇

挿し穂のことで教えて頂きたくてコメントします

何年も前から何百もの挿し穂にチャレンジしていますが成功確率10%もありません😢
薔薇やペチュニアは簡単に出来るのに
PWのサンブリテニアだけどうしても出来なくて😞
市販の種まきトレーに種まき用土、発根促進剤を使用し
水から発根させたり
梅雨時期、春、秋
置く場所をかえたりしてやっていますが
どうにもこうにも成功しません
サンブリテニアのスカーレットでしたら市販されているのですが もう生産終了しているチェリーピンクがどうしても欲しくて。チェリーピンクは うちに1鉢しかないので それを使って何とか増やしたいのです🙏

どうぞよろしくお願い致します🙇

2025/05/05
@mamychan さま🌷

おはようございます😃ノシ

あら PWに載ってた方?

サンブリテニアですね

もう少し詳しい明細を教えて頂けますか?

知りたいのは

温度 使ってる疑似オーキシン 挿し穂床 カルスの状態


これ 分かる範囲で教えて下さい🤗
2025/05/06
ん~~用語が難しすぎてよくわからないのですが、挿し芽用の土にルートンつけて春と梅雨時期、秋にやってみましたが
ことごとく失敗でした
室内で水挿しもしてみましたが、根っこがすぐに取れてしまいまいました

うちは九州で南向き
ほとんどの場所光は強いです
一度だけ北側に置いたらカビてきました🤣
もう2年くらい何百もの挿し芽を失敗しています
なぜかサンブリテニアだけ😵‍💫

薔薇やペチュニアは
その辺の残土にルートンも使わず挿しておいたら発芽します

いったいどうしたら挿し穂が成功するのやら😞
よろしくお願い致します🙇
 
ちなみに私は実家が茨城県です😊
2025/05/06
@mamychan さま

こんにちは😃ノシ

そうですねちょと専門用語が…ですよね😅💦💦

では 挿し穂が発根するまでの流れを説明します。

挿し穂の✂️カットした部分に 植物ホルモン(オーキシン)が 傷口を治します。 
なので 一般的には
疑似オーキシンを用いるのですが

ルートン オキシベロンなど

経験上 余りつけすぎない事 オーキシンが傷口を塞ぐので カルス形成されます。
多いといつまでもカルス形成して 塊になってしまい
発根を阻害してしまいます。

修復のちに サイトカイニン(植物ホルモン)が 発根をはじめます。

まっここまでの過程が
挿し穂 → 発根 となります。

【温度条件】

植物が発根する条件温度がありまして

15℃〜25℃の範囲になります。

僕は 20℃設定で 挿し穂をしてます。

【挿し穂床】

こちらは 人それぞれですが 無菌の物 パーライト バーミキュライト…など

僕は バーミキュライトを使ってます。が バーミキュライトには 密度が高い欠点が有りまして 挿し穂床の中に空気の層が存在しないと発根に不向きなんですよ。

なので 毎日 潅水して空気を送り込まないとなりません

ペットボトルに水を入れシェイクしてから 潅水するとかですね

【水耕発根】

水で発根させる場合ですが
僕は20℃に設定してあります。
水質酸度は PH 7.5の弱アルカリ性の水でやってますが 酸性に傾くと菌が発生しますので 弱アルカリにしてます。

僕の場合 ケイ素水で育成してるので 弱アルカリになりますね

これも 毎日交換してます。が エアーレーションなどの場合は 偶に交換する感じですね

と言う事で 必要条件として

⚠️温度 15℃〜25℃

⚠️ルートンやオキシベロンは極力薄く

⚠️ 空気の存在
 毎日の交換または 潅水

⚠️ 出来るだけ酸性に傾かせない

因みにこれでサンブリテニアの発根は何度もやってますが 問題ありませんでした
本来 サンブリテニアには弱アルカリはギリギリのラインなのですけどね

参考して 珪酸塩白土を使ってた時も有りましたが
ケイ素水にしてからは 使わなくなりました。

今 僕達が試みてるのは
シリカゲル乾燥剤(ケイ素)でのセミメリクロン発根です。

密封ビンの中で 発根させるやり方で 最初にセットしたら 1ヶ月密封したままです。

仲間内でやって 各々結果報告をして貰ってるのですが 上手くいかない人も居れば 成功する人も居て
まだ 安定した確率が得られない状態です。

僕も 5本に1本の確率ですね

要するに 無菌状態にするのが 鍵となるんですよね…

さて かなり長くなりましまが 参考程度で 
植物ホルモンの ジベレリンを薄く入れると 発根スピードが早くなります。

この程度の返答ですが
何かヒントになれば幸いです。

昨日まで ネモヒラの観光客で賑わってましたよ😅💦



2025/05/06
今まで調べたどのサイトよりも詳しく記されていて教えて頂きありがとうございます✨✨

何か研究でもなさっているようなレベルで調べながらでないとついていけませんが、それでもサンブリテニアのチェリーピンクを増やしたいので頑張ってやってみます!とりあえずお夕食作らないといけないので 後でゆっくり読ませて頂きます🙇またわからないことがありましたら教えてください🌼
2025/05/06
@mamychan さま

はい 僕の思うにサンブリテニアは栄養系での増産だと思います。

挿し穂 接ぎ木 →栄養系

種 → 実生系

多分種からでは 無いと思います。

なので 生産農家は 挿し穂にて増産してるのと
とても言いにくいのですが………
サンブリテニアは 比較的簡単な方だと思いますので

どこかの パズルのピースが当てはまると 突破口が見えて来ると思います。

2025/05/07
そうなんですね〜

そう思ってやってみます😊

頑張ります!👍
2025/05/13
やっぱり
精魂込めて丁寧( 。゚Д゚。)ははぁ~
なるほど
なるほどがいっぱいです
尊敬しかない。・(つд`。)・。
2025/05/13
@キヲラ さま🌷

おはよございます😃ノシ

ギャザリングは ちょっと手間がかかるかもですね😅

元々 立性植物はハンギングに向かないので あの手この手で やってます😅💦💦💦💦
2025/05/14
おはようございます😊
すみません
教えてください🙏

今週末、サンブリテニアの挿し芽に再再再再再再再チャレンジしようかと思っています🤣

挿し芽用土は
バーミキュライトをお使いになっているということでしたが
サンブリテニアの発根確率が少しでも上がり素人にも使いやすいのはパーライトではなくてバーミキュライトの方がいいでしょうか?
それにルートンを少し付けて

それと植物ホルモンのジベレリンを薄く入れると発根スピードが早くなるということですが、どのタイミングで入れるのでしょうか?

すみませーーん😂初歩的な質問で🙏

よろしくお願い致します🙇
2025/05/14
@mamychan さま

おはようございます😃

はい まず 挿し穂床は 何を使っても良いのですが
空気の層が必要になります。

パーライトは空気の層が多く存在しますね

ジベレリンですか 僕は水耕栽培で発根が遅い時に 薄く混ぜて使ってる感じですよ

確かに早く発根しますね

Googleなどで ジベレリン発根とかで 検索すると詳しく分かるかも?

昔 花友が全く同じ事をしてましたね

PW サンブリテニアで 廃盤になったピンクがありまして 10年以上前になるでしょうか?
水耕で発根させてましたね

ほぼ成功してましたよ
記憶が確かなら 水温18℃だったような… 毎日水の交換 メネデールを使ってましたね

僕なら 挿し穂床 水耕 と2つやると思います
どうも 水耕慣れしてまして 確率が高いので😅💦💦💦



2025/05/14
私もチェリーピンクが欲しくての挿し芽です😁

水耕もやってみて
確かに根っこが出てきたのですが
サンブリテニアの根っこは細ーーくてそれが茎から出てるというよりは茎に付着しているような根っこでして😞
土に植える時にかなりの確率で根っこが茎から離れてしまいました🥹

ですので、土で頑張ろうかと🌼

必要な物を午前中に買いに行こうと思っていたので朝の返信助かりました🙇
ありがとうございました🌼
2025/05/14
@mamychan さま🌷

そうなんですね…

根の発育は グルタミン酸
イノシン酸に触れる事により 爆発的に増えます。

僕は グルタミン酸を作って与えてますので 植物の成長が早いのですが それは 実は 根の成長が早いからですね

根の大きさ = 上部株

これは 比例します。
盆栽がコンパクトに収まるのは 根の大きさに関係するのと同じ原理ですね

根 グルタミン酸

根 イノシン酸

これらで検索すると詳しく理解出来るかなと思います。

2025/05/14
早速検索しました!

今までグルタミン酸とイノシン酸は
旨味成分って認識がなかったので😆
新しい知識✨✨新鮮です!✨✨

いろいろありがとうございます🌼
2025/09/22
こんにちは🎵

春に間に合わなかったけど、挿し木しておいたマーガレットでハンギングを作りました❣️
♪さんのようになるか分かんないけど😅
2025/09/22
@andante さま🌷

おおおっ やっと仲間が増えたw😁🙏😄

Googleで ハンギング マーガレット で画像検索すると オイラが1番に上がって来ると思うよ😅
それくらい ハンギングマーガレットやってる方が居ないんだよね…

僕は8割位ハンギングなのですが 制作時に軽く作る事が前提になるのね

なのでパーライトを半分位混ぜてるんだけど
特にマーガレットは パーライトを多めにすると育ちが早い
多分根の張りが良くなるからだと思うよ…🤗

僕に出来たので 絶対に成功するはず て言うか必ず出来ます😁👍
2025/09/22
@♪ さん
パーライトはそんな大きな割合ではないけど入れてます😆
♪さんと同じように穴開きの鉢を作ったのでそれを使う予定でしたが、夏の間に育ってしまって根っこが通らないの🤣
ワイヤーのハンギングにヤシ殼(?)みたいなのを敷いて植え込んでみました。
育って大きくなると、抜けてしまうのではないかと・・・それが心配💦💦

今でもワサワサしているから、根っこが落ち着いたら軽く剪定しないとダメかも〜😂
2025/09/22
@andante さま🌷
ギャザリング〜キタ☝️😆
うん ヤシガラマットで大丈夫ですよ
育てば抜けないし 
茎元にヤシガラマットほぐして丸めて押さえとくと やがてグラグラが止まると思うよ…😀👍

今からの季節は マーガレット育てやすいので 根がガッチリ張れますね🤗
来夏までイケるので それまでには 小まめなピンチ✂️は 必要ですがお花を楽しみながらニュアンスでピンチ✂️で良いと思うけど…🤗
2025/09/22
@♪ さん
ありがとうございます💕
また勉強に立ち寄らせていただきます🎵
2025/09/22
@andante さま🌷

うん 間違い無く成功します。
楽しみにしてますね🤗マタネ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植物の栄養・効能に関連するカテゴリ

植物の栄養・効能のみどりのまとめ

いいね済み
204
2025/12/13

身近な薬草

勉強中_φ(・_・

植物の栄養・効能の関連コラム

フェイジョアの食べごろはいつ?実の食べ方や味、栄養と効能を紹介の画像
2025.11.28

フェイジョアの食べごろはいつ?実の食べ方や味、栄養と効能…

フェイジョアはニュージーランドを中心に人気がある果実で、トロピカルのような味わいが特徴のフルーツです。実だけでなく花の観賞も楽しめるため、庭木としてもおすすめで、熱帯地域原産の果実ですが寒さにも…
幻の果物「ポポー」の味はまずい?毒性のある部分や食べ方、栄養は?の画像
2025.09.04

幻の果物「ポポー」の味はまずい?毒性のある部分や食べ方、…

ポポーの果実は日持ちが悪いこともあり、市場にはなかなか出回らない幻のフルーツとも呼ばれている果物です。しかしこのポポー、知ると思わず食べたくなってしまうような”秘密”が隠…
バジルの栄養成分|旬はいつ?効果効能や美味しい株の見分け方は?の画像
2025.03.12

バジルの栄養成分|旬はいつ?効果効能や美味しい株の見分け…

イタリア料理で定番のハーブのバジルは初心者でも育てやすく、種まき後すぐに収穫もできるので育てたことがある方も多いのではないのでしょうか。このページではバジルにはどんな栄養成分があるのか、効果効能…
サツマイモの栄養成分|食べすぎ注意?カロリーや効果効能、旬などの画像
2025.03.11

サツマイモの栄養成分|食べすぎ注意?カロリーや効果効能、…

サツマイモと言えば、食欲の秋には欠かせない食材ですね。ホクホクしたサツマイモは寒くなる時期にはぴったりで、石焼き芋はもちろん、煮物やみそ汁などに入れておいしく頂けます。そんなサツマイモですが、ど…
キュウリの栄養成分やカロリーは?効果効能や新鮮なキュウリの選び方の画像
2025.03.06

キュウリの栄養成分やカロリーは?効果効能や新鮮なキュウリ…

キュウリはとても身近な野菜で、そのまま食べたり、サラダや漬物でもよく食べられますよね。しかし低カロリーで栄養が少ないといわれています。 このページではキュウリの栄養について解説して…
トマトの栄養と効果効能|旬の時期はいつ?おいしい実の見分け方は?の画像
2025.03.04

トマトの栄養と効果効能|旬の時期はいつ?おいしい実の見分…

スーパーに行けばさまざまな種類が売られているトマトですが、どんな栄養があるのでしょうか。このページではトマトの栄養や効果効能について解説しています。 青いトマトを追熟する方法や、ト…

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
291
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト