警告

warning

注意

error

成功

success

information

【2025 10月 ビオラ パンジー ハンギング ギャザリングを作成】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ビオラで 色々と検証したいので 購入 僕なりのハンギング ギャザリングの作り方
もう ビオラの季節になりましたか😅
色々と検証したいので 取り敢えずビオラ苗購入します。🤗
ビオラを灌注処理します。
使うのは 三ツ矢サイダー サイヤぶる(アミノ酸) 自家製熟成糖蜜 水🚰

何故 この水溶液なの?て事なんでしょうが

植物は 光合成してグリコース(ブドウ糖)を作って それが 植物のエネルギーになるのよ💪😆

三ツ矢サイダー(果糖ブドウ糖液糖)

そして 窒息やアミノ酸とくっついて タンパク質になり エネルギーが貯蔵されるのね

本当に 植物が元気になる👍

僕のやり方ですが
三ツ矢サイダー2割 水8割を 植物に朝 葉面散布すると 弱った植物が元気になるし 日陰でも育つ感じ
🤗👍🫧🫧🥀→🌹

お彼岸のお仏壇の切り花
毎日水を替えてるのですが
偶に三ツ矢サイダー🧋を少し入れると 長持ちする

マジの話 1ヶ月前のお仏壇のキクは 未だに咲いてる🪷

植物は 光合成にてグリコースを作りエネルギーにして生きてるからね🤗

ならこちらから提供すれば良い
😆👍🫧🫧🫧🌱

三ツ矢サイダー → 果糖ブドウ糖液糖 → グリコース

今回 根を弄りたいので 体力を先につけさせて 根を弄っても復活を早める感じ🤗

今回 飴🍬とムチ➰を使い分ける訳ねw☝️😅

⚠️) お試しになられる方は 自己責任で お願いします。🙇
各々混ぜた水溶液に灌注処理
植物のあらゆる気孔から水溶液を飲ませるのね
実は花弁にも気孔があるらしいよ🤔

植物は日中でも20%の気孔が開いてるので それを強制的に吸収させる感じ

日の出🌄から3時間なら光合成にて気孔が開いてるので葉面散布でも良いのですが 午後の日中なので 気孔が80%閉じてるのよ…😓


20分位やりましたかね…
時間決めて無く 適当です…😅

植物の根を虐めてしまうので 先に養分補給ですね
灌注処理の間に 今回のハンギングは これを加工します。
ドリルで穴あけ 
完成😆👍
ゴールデン培養土&パーライト
灌注処理しながら土を洗い流します。

魔女師匠 曰く 他人の土は信じるな‼️

自分の土を信じろ‼️

て 言われてましたよ😅
ポットをハサミ✂️でカット

魔女師匠直伝w
根にポットを巻き付け
ギャザリング 挿入
根を保護しながらギャザリングする感じですね🤗
2つギャザリングしたら
ハイパワー苦土石灰
魔法の粉 珪酸塩白土
上部に残りの苗を定植して完成😆👍
簡単ですが ビオラのウォールハンギングの完成ですね🤗

取り敢えずこれで様子見てからピンチ✂️かな…🤔

本日の気温29℃ 高すぎるんだよね…
間違い無く間延び 徒長すると思う

ビオラは 最高でも25℃を下回らないと…

ちょとスタートが早すぎたかもね😅💦💦💦
朝活 おおっ 元気にシャキーンとしてる🤗👍

根のダメージが最小限に抑えられたかな🤔?

根を弄ると 最低でも3日は掛かるのですよ
根毛は3日サイクルで生え替わるので 
根毛までダメージを与えると根からの吸収が出来る様になるのが3日後になるんですよね…
根毛は 空気が無いと生まれ変われないので 培養土は 空気の層が必要になる感じ🤗
ギャザリング定植 3日

横に植えた苗が固定されて来ましたね。

上方向に伸び まっ構想通りの形になって来ました。
これが ギャザリングですね

さて ギャザリングとは?
ハンギングとは?

ギャザリング 1つの集合体を意味します。
今回の場合 ポットを利用しての ビオラの集合体て事です。

ハンギングとは 主に設置する箇所や場所の鉢の意味合いで
ハンギングポット → 引っ掛ける鉢

例えば 洗濯ハンガーと同じ意味合いですね

壁掛け 吊り下げ → ハンギングて感じかな🤗
根を弄ったので 根からの吸収と葉水(ハイドレーション)

まっ葉面散布を併用して
霧吹きで植物全体に水を当て水分補給を助ける感じですね

根を弄ったので 最低でも3日は ハイドレーションを併用してる感じですね
😀👍💨🌱

意外と植物は 正直者で
手をかけた分容姿にて応えてくれるかな…

僕のやり方が 必ずしも適切な方法とは思ってませんが
今の僕にしてあげれる事は
これくらいなので😓
ピンチ✂️🍃

定植から安定したタイミングでピンチ✂️🍃しました。

ピンチ✂️のタイミングと言うか 出来れば10月中にすれば良いと思う… 
気温が下がってのピンチ✂️は 側芽の成長が遅くなるので 開花が遅れるんだよね… 
気温が下がる前にピンチ✂️が好ましいかな🤗👍
挿し穂カット✂️🍃
吸い上げを良くする為に
切り口をカット✂️

蒸散を少なくする為に 葉をカット✂️
水耕栽培機に入れる準備
黒いスポンジに包んで遮光
今の気温なら 順調に行けば1週間〜10日位かな…

挿し穂 発根可能温度
15℃〜25℃位

発根は温度に大きく関係してきます。

温度が低くなると 発根までに数週間〜一ヶ月とか😓
挿し穂から17日目 発根確認

水耕栽培機にて 挿し穂が発根してました。

少し前に発根してたと思います。
今回は 2週間ちょい位ですかね🤔
水耕栽培 2週間で発根
培地  約1ヶ月で発根

(培地)
パーライト&バーミキュライト
ピンチ✂️🍃が成功
側芽が沢山出で来ました。
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
徐々にですが 鉢全体を 覆い被さって来ました。
【パンジー ハンギング ギャザリング】
パンジーピンクフレア

4ポット✕ 3 12苗
灌注処理 

ビオラの時とほぼ同じです。
ギャザリング用穴あけ加工
ハンギングは 出来るだけ軽く作りたいので 鉢底石代わりに発泡スチロール
発泡スチロール適量 

ゴールデン培養土 
パーライト 多め
珪酸塩白土
ハイパワー苦土石灰
仕事帰り夕方に作成したので サクッと仕上げました😅💦💦💦

なんかこのままでも充分
可愛ぇぇ〜w😋
パンジーピンチ✂️🍃

パンジーはピンチ✂️をすると復活まで時間がかかるので開花が遅くなりので ピンチ✂️は 控えてしまうと思いますが

これも気温が下がる前にピンチ✂️側芽〜花芽にすれば 冬場でもお花を楽しめるのですよ

やはり10月中のピンチ✂️になりますが…

ビオラは お花を次々と咲き続けますが

パンジーは気温が下がると休んでしまうので ピンチ✂️が遅くなると 復活 開花までがダブルで 遅くなるのですよね

ピオラもパンジーのピンチ✂️も10月中が好ましいですね🤗
ピンチ✂️🍃からの側芽展開

(ピンチ✂️🍃した苗)

左側 ピンチ✂️した苗
   葉が多く小さい

(ノーピンチ苗)

右側 ピンチして無い苗
   葉の枚数が少なく 大きい
だんだん ギャザリングになってきました。
パンジーギャザリングも段階と開花して来てます。
今シーズン 3作目のギャザリング

【シエルブリエ パンジー】
手前 シエルブリエハンギング
側芽をピンチ✂️🍃してあるので 主茎がメインで開花してます。
シエルブリエの株密度が多くなって来ました。
.
過去のウォールハンギング ビオラ パンジー
シエルブリエのギャザリング ウォールハンギング 
【 ビオラ ハンギング パピヨンワールド】
【アフタヌーンドレス】壁掛けハンギングポット
2025/10/08
☀️ こんにちは(*ˊᵕˋ*)ღ
おかげさまで ラムネスプレー 効果良好です ❣️✨

ギャザリング 初めて聞いた園芸方法です
専門的にガーデニング 楽しまれてますね!
又 勉強させていただきます 😆
2025/10/08
@ベルママ さま🌷

おおっ お試しになられましたか🤗👍

植物が元気に お花が長持ちしますよ

因みに お仏壇の花は 先月19日 お彼岸に切り花してお供えしましたが

毎日 水替え時に 少しだけ三ツ矢サイダーを入れてて まだ生き生きしてますよ😅💦💦💦

2025/10/08
@♪ さん︎︎𓂃⟡.·
🤭ビックリ!!
🍾三ツ矢サイダーですか~
10円玉を入れるなんて古いですね💦

🐶🌈 わんこに🌼お供えしているので早速試してみます!
ありがとうございます(人´∀`)
2025/10/08
@ベルママ さま🌷

うん 僕の場合は 三ツ矢サイダー2〜3割 🚰足してるかな…🤔

葉面散布も糖(グルコース)施肥は 2%が良いらしいね

三ツ矢サイダーで 糖分計算を簡単に換算すると やはり2割〜3割になるので
植物が元気に生き生きする適量なのでは?と思ってる😅💦💦💦 

2025/10/08
こんばんは🌃

もう ビオラの季節なんですね
そそられます😄


穴あけに ドリル 便利ですね!!
欲しくなります

昔 家では 火箸をコンロ🔥で熱して容器に穴あけしてたので それを真似て
火箸はないから金属のクシを🔥熱して 鉢の穴あけしました。
ちょっと 大変でした💦
ドリル 欲しいな❣️

ハンギング これからの経過 楽しみですね
2025/10/08
@yanagi さま🌷

うん いち早くビオラハンギングしたかもね😅💦💦💦

ちょと色々と試したい事が有りまして
ビオラが出てくるのを待ってましたが…
ちょと早すぎる気温かな…

インパクトドライバーが有れば結構便利ですよ🤗
2025/10/09
@♪ さん︎︎𓂃⟡.·
凄~い👏✨
化学的に計算されてお花育て素晴らしいです!😆🌼🌷´-
生き生き 植物のコツ ありがとうございます🙏✨
2025/10/09
おはようございます🎵

仕事が早い〜😆
そうですよね、そろそろ始めないと・・💦
もう開花しているビオラを見ると焦ります😅

種まきっ子は間に合いそうもないから、買ってこなくては😂

今から仕込むと、年内にはかなりボリュームが期待できそう✨
楽しみですね❣️
2025/10/09
@andante さま🌷

うん ちょと色素の検証したくて 仕込んでみました😅💦💦💦

なので 今年のメインのビオラは まだ考えて無いて感じですよ…

なので今回のは フライングwww😅




2025/10/09
@ベルママ さま🌷

いやいや〜😅大雑把ですよ…
ざっと計算したので 明確な数字では有りませんよ😅💦💦💦

三ツ矢サイダーの100ml成分

ブドウ糖成分11mg
PH 3.5

これを元にした感じ🤔
2025/10/09
成る程、挿入用に切断したポットの活用、良いですね!
毎度毎度タメになります_φ(・_・
2025/10/09
@しゅう さま🌷

前にギャザリングなされてましたよね🤔
ビオラやパンジーは 土を落とせるので 小さい穴あけでギャザリングが可能なのですよ🤗👍
2025/10/09
こんばんは。
ドリル、かっこよꉂ🤣🤣🤣
私、鉢に穴あけるのにハンダゴテ使ってます😅꜆꜄꜆
これみちゃうと、早くビオラお迎えしなきゃって焦る💦
2025/10/09
@あゆきち さま🌷

あるある ハンダゴテやりましたね〜 クサっ 目が痛っ〜て 身体に悪いと分かりつつも ひたすら穴あけたりしてたね〜😆😂🤣💦💦

焦らない焦らない 今からお祭りが始まるやん🤗

僕はフライング発射なので
ゆっくり じっくり 見切り品になるまで 焦らない焦らない☝️😆
2025/10/09
@♪ さん
オォ(*˙꒫˙* )、♪さんもやりましたか(笑)
100均に売ってたハンダゴテだったので、何に使ってもいっか、だったのでꉂ🤣🤣🤣

ビオラ、今週にでも、GETしたい~見切り品まで待てないわ(笑)
だいぶ涼しくなってきたので、そろそろいいかな(*^^*)
2025/10/09
@あゆきち さま🌷

間違い無く寿命が縮まる🕳️✍️😵‍💫

え〜とね 本田系列は 日曜日に ももか関連の連ポットが並ぶらしいよ🤫ナイショダヨ
2025/10/09
@♪ さん
あら、そうなんですね。
それは耳より情報(笑)
私いつも、大体は卸のお店で、ケース買いしてます(笑)
ブランド物もでるので、そちらは流石にケース買いはできないけど、一般のお店よりは、安く買えます(* ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ
2025/10/10
@あゆきち さま🌷

おおおっ〜〜!!
オイラも卸ルートのお店あるあるアルアル☝️😆

纏めてせり落とすので 何が来るのか?読めね〜んだよね😭

メーカー苗も混ざるので ちょくちょく行ってチェックは してるけど…
一期一会どころか 運次第な感じ…でね…😮‍💨
こちらから頼んでもまず入らない…😆😂🤣

但し売り方は 持ってけ泥棒〜的で 恐縮しちゃうんだよね😅 



2025/10/10
@♪ さん
おはようございます。
そうそう、運次第ꉂ🤣🤣🤣
だから、ちょこちょこ見に行かないと、何が入ってるか分からない💦
たまに、LINEで入荷情報入るけど、ザックリ過ぎてꉂ🤣🤣🤣
たまに一般の店で売ってないやつが(新商品?)が普通に売ってるから、見たことないな~なんて、思ってると、後にネットで紹介されてて、あ、コレのコトか?って(笑)
ちなみに、小さい極小の?インパチェンス、前に♪さんが紹介?した事あったよね。あれ、持ってますꉂ🤣𐤔でも、上手く咲かない💦
2025/10/10
@あゆきち さま🌷

なんとなく分かるわ〜
あるある 破格のメーカー苗…

市場のセリでね 仲買人が東京の市場で 競り落として それが 纏めて1山で競りに出されるのよ

なのでその1山の中にメーカー物やら 色々な植物が混ざってて こちらからは選べないだってさ…

だから破格の値段で店頭に並ぶんだけど そこのお店の人は 1つ1つのメーカー苗の値段は 知らね〜て言ってたよw
仮に通常400円のメーカー苗が 100円とかで並んでるw
お店の主体が 冠婚葬祭のお花がメインなので 仕入れのついでに苗物のセリて感じなんだよね…
苗で儲ける気は無い見たい…
季節季節の花苗は置いてあるけどねw

インパチェンスのベイビーね あれ毎日手入れして育ててたのにな…
お盆に親戚が集まると 色々と欲しがられて あげちゃうのよ😅💦💦💦
流石に デカい苗は 誰も持っていかない 小さいサイズばかりでさ…
ベイビー可愛いお花が咲いたばかりでさ〜真っ先に拉致られました😭

記憶が正しければ 受け皿に常に水はってたら 咲いたと思った…夏場だったからな…
ちょと水やり回数増やして見て?
それこそ 三ツ矢サイダーだね🤗
2025/10/10
@♪ さん
わお、ベイビーの育て方情報、ありがとうございます✨✨
サイダー、今日買いに行こう(笑)
やはり、ご親戚の方々、小さい方が扱いが楽だしね(笑)
まあ、そうなるよね(* ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ
うちも、お花が咲くと、ばーさんにねだられる💦
近所に住んでるから、ちょいちょい来るんだよね。ᑑㄜ゛😅꜆꜄꜆
2025/10/10
@あゆきち さま🌷

まっ 子供達夫婦 孫の笑顔の方が 良いもんで😅💦💦💦ついつい あげちゃうのよ😆😂🤣👍➰🌷モッテケー

インパチェンスの特徴かな
水分が足りないと 花落ちするとか 元々 高温多湿を好む位だから 乾燥には向いて無いのよ…

家の化け物 1日20リットルの水が無くなるんだぜ😱
朝10リットル 夕方10リットル
八重咲きにしても8リットル消費してるし…😓朝4リットル 夕方4リットル

それだけインパチェンス は水分が必要てな事よ😭

2025/10/10
@♪ さま

試したいこと……?
目が離せないですね
楽しみにしてます

インパクトドライバー
どんなもんなのか 見に行ってきます😄
2025/10/10
@yanagi さま🌷

おう 試したい事 貴女がとても気になる興味ある事かもしれないね🤗

インパクトは 高いから
安価な コードレスドリルで良いんじゃね🤗
2025/10/10
@♪ さん
お孫さんかぁ、そりゃメロメロだわねꉂ🤣𐤔
うちは、やっと私の子育てが終了したばかりꉂ🤣𐤔
今のうちに羽を伸ばさねば(笑)

そんなにお水欲しがる子達では、管理が大変😰
そりゃ、誰も欲しがらないわꉂ🤣🤣🤣
2025/10/10
@あゆきち さま🌷

おう 子育て終わったら直ぐに孫が出来た😅💦💦💦
て言うか できちゃた婚だけどねw

ヤバい位 可愛い訳よ…🥰
そのうち分かるよ😀🫰👶

まっ インパチェンスは冬場ピンチ✂️🍃して枝数増やしながら 来年デビューで良いんじゃね😆
丸いブーケ見たくまんまるに仕立てかったな…🥲


2025/10/10
@♪ さま

インパクト……
手遅れ 、
買っちゃったよ

ピンからキリまで
高いのあるね
1番安いの 買ったよ、軽量タイプ
ブラス ドリル😄
2025/10/10
@♪ さん
暫く自由を謳歌しますꉂ🤣🤣🤣

あ、、、サイダー買うの忘れた😅꜆꜄꜆
2025/10/10
@yanagi さま🌷

良いんじゃね😆👍
これからDIYの扉が開くから〜😆👍
お庭DIY楽しみにしてる〜🤗
2025/10/10
@あゆきち さま🌷

オイラも三ツ矢サイダー無くなってさ…

夜中の3時にウエルシアに買いに行きましたよ
因みに 今日の話です。

朝の葉面散布に間に合った感じ🤗
2025/10/10
@♪ さん
あー、さっき買い物行ったのに、すっかり忘れてたサイダーꉂ🤣🤣🤣
ダメだこりゃ。
2025/10/10
@あゆきち さま🌷

いや それもあるあるだわ

何かしら買い忘れるw

おまけに予定外の物を購入しちゃうしwww
😆😂🤣😅💦💦💦

左手に油性の太いマジックで サイダーて タトゥー見たくしといて
消え難いから1週間は物忘れ有効だろ…www😆😂🤣
2025/10/10
@♪ さん
うん、予定外の物はよく買うよ。

ぇ━(*´・д・)━!!!

サイダーのタトゥー?

恥ずい(/-\*)
2025/10/11
@あゆきち さま🌷

うん ひらがなでね😆

さ い だ 〜 

これなら 絶対に忘れないやろwww😆

まっ オイラの発明を信じてみろって
😄👍💨🫧🫧🌱
2025/10/11
@♪ さん
いま、買い物来たから、忘れずに買うわꉂ🤣🤣🤣
ひらがなタトゥー、いらん(笑)
2025/10/11
@あゆきち さま🌷

ビオラ🌱パンジー🌱も忘れずに買って来てね〜🤗


2025/10/11
@♪ さん
ビオラは、卸のお店で1ケース12入りで、買いました(笑)
まだそんなに出てなくて、もう少し後かな。
2025/10/11
@あゆきち さま🌷

おおおおお〜12苗😳 スゲッ!! 
そうなのよ まだ品数が少ないので お祭り前の前夜祭だからねw😆

オイラも卸の店行ったら
おやっさん 入院しててセリに行けない状態だったわ…😓

でっ サイダーは?
2025/10/11
@♪ さん
うん、サイダー、忘れたꉂ🤣🤣🤣
卸の店、会員制のデカイとこなのよ。だから、すごい数の花なんだけど、バンビオは、まだ少なかったな~。もちろん、基本ケースだよ、置いてあるのは。
ストックとかは、いっぱいケースであったけどね。
2025/10/11
@♪ さん

こんにちは

サイダーの効果あったみたいです

野菜とお花全般に散布して見た

2回程して4、5日するとバラに🌹

蕾出てきて

野菜もパプリカ🫑夏に食べて撒いたのが

芽が出て来るの遅くてなので散布して

ビニールで包んでみたら昨日あたりから

何やら花芽見えてきました

白菜やレタスなどのサラダなにも撒いて

おきました

一週間に一度くらいにしようかと

これでへたったペチュニアの零れ種の

苗が🌱直径10センチくらいのが枯れて

きてます

今のところこれだけですね

アメリをブルーなどもまたお花咲かせてきてます

我が家零れ種のビオラなどの小さいのが

出てきてます

これに散布すると大きく育ちやすくなりますかね

長々と書いてしまいました

アドバイスを♪ ノシ♪♪ ノシ♪♪ ノシ♪
2025/10/11
@里はん ノシノシノシノシ➰🌷

おおおおっ〜効果ありですか〜‼️

ヨッシャ!!😆👍

どうよ オイラの発見は〜天才じゃね?😆😂🤣ノシノシ

あのね 朝 サイダー葉面散布したら 夕方 水で洗い流してるのね
何となくで洗い流してるんだけどw

最初は連続で葉面散布でも良いけど
糖を吸収すると多くの窒素がタンパク質(植物エネルギー)になるので
窒素が少なくなって 葉が黄色くなるのが見受けられたので 間を開けてサイダー葉面散布が好ましいと思いますよ…🤔

まっ 植物は太陽光で糖を作ってるので そのサポート的な感じ😆ノシノシノシノシ
2025/10/11
@♪ さん

早く食べたいからと頻繁に散布よくないから
ほどほどにですねー!

様子見ながらまたかけます

あっレタス買って2、3日忘れてたので

三価鉄の水に浸けて今から植え込みます

良かったのかしらね

悪くても自己責任ですからね😆😆😆
2025/10/11
@里はん ノシノシノシノシ➰🌷

それがね 糖の葉面散布は甘みの向上が見受けられてる見たいだよ🤗

二価鉄イオン水ね うん良いと思いますよ…

まっ オイラを信じてみろ〜よ😆😂🤣ノシノシノシ
2025/10/11
@♪ さん

ちゃう、ちゃう

三価鉄水です💦💦💦
2025/10/11
@里はん ノシノシノシ➰🌷

Fe³⁺三価鉄はFe²⁺二価鉄にしないと 植物も人間も吸収出来ないよ😓
2025/10/11
@♪ さん

二価鉄にクエン酸入れたのもいいと言ってました。
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ➰🌷

うんとね 二価鉄イオン水にクエン酸いれても 二価鉄イオン水

何故なら 錆びた水は三価鉄イオン水 これに クエン酸を入れると 二価鉄イオン水

YouTubeで オイラの動画で説明してるから 見てね🤗ノシノシノシ
2025/10/12
@♪ さん

はい🙂‍↕️かしこまりました
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ➰🌷

簡単に説明するとね

錆びた水 → 三価鉄

錆びた水+クエン酸 →二価鉄

錆びた水を最初に作れば良いのよ
なので 錆びやすいスチールウールを使うんだけどね

錆びた水なら何でも良い クエン酸でキュレートすれば二価鉄イオン水🤗ノシノシノシノシ
2025/10/12
@あゆきち さま🌷

おおっ スゲ〜規模だね😳‼️

ほら 前に言ってたトキワ園芸も 中にその様にケース売り方のお店が入ってて
纏めて1山いくらの世界だったよ😆😂🤣

トキワ園芸さん遠くて良かった〜😅 
バンジー全盛期に行ってみて 圧巻だよ

 
2025/10/12
@♪ さん
(´罒`)ʊʊʊ♡
近いとヤバいよね。
うちは、微妙な距離😅
25分くらいかなあ、、、、💦
2025/10/12
@あゆきち さま🌷

お決まりのボケ…サイダーは?😆ノシ😂ノシ🤣ノシ

趣味が園芸だからさ…
ついつい 衝動買いしちゃてる位だからね😅

近くだと散財するわ😭
2025/10/12
@♪ さん

頭こんがらがります

なので

簡単な説明をもらってありがとう

ございます

今日もイオン水バラや🌹ハイビスカス🌺
お野菜にとおげました

それの影響もかなりあるでしょうね

我が家のお花が元気なのは

私の元気の元はなに飲めば良いかな🆗

🤭😅😆😆😆😂😂😂🤣🤣🤣
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ➰🌷

それはですね…


ズバリ…


お酒なんじゃね😆😂🤣ノシ🍺
2025/10/12
@♪ さん
やっと買いました、サイダーꉂ🤣𐤔
どんだけ、忘れるやら😂
そうだよね、趣味だから、欲しいってなったら、買っちゃうよね。
しかも、出会いがあるからね。
それに安いってなったら、絶対買っちゃう🤣🤣🤣
2025/10/12
@♪ さん

私酔わせて何聞きたいですか😕😆😆😆
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ➰🌷

あんな事やらこんな事かな…😆😂🤣ノシ ナンテネ
2025/10/12
@♪ さん

カイガラでしょ!

それしかない‼️

最初分からなくて😆

男の人は皆同じと息子が

言ってました

ちょっとショック🫨😨でした🤣
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ🌷

甘い‼️ 皆と同じにするなよ😓

オイラの方が 間違い無く上⬆️よ😆😂🤣💦💦💦

2025/10/12
@♪ さん

違って無いかと

貝殻に飛びついたのが今になりわかりました
割に鈍いのですよね!🤣🤣🤣
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ➰🌷

あのね…考過ぎwww
何 変な妄想してるんだよwww

実際 貝殻で興奮するかw
家の周りに 嫌と言うくらい 貝殻があるし…
それで 興奮してたら 身体持たね〜〜😆😂🤣
2025/10/12
@♪ さん

よくおっしゃいますね

連鎖反応するのでは

カイガラ二つで🤣🤣🤣
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ➰🌷

いや2つでは 物足りないわ…………😓

せめて3つ無いと 駄目かもしれないwww😆😂🤣💦💦💦
2025/10/12
@♪ さん

やっぱりね!

巣🪹!毛💇‍♀️!べー👅
2025/10/12
@里はん ノシノシノシ➰🌷

😆😂🤣💦🤣💦🤣💦‼️小学生かっwww
2025/10/12
@♪ さん

ちゃいます

幼稚園です😆
2025/10/14
@里はん ノシノシノシ➰🌷

おこちゃまは 早く寝て下さいwww😴💤💤💤💤
2025/10/14
@♪ さん
もおつかれでしょう
早めにお休みになってくださいね

変なのですよ
LINE見るとここのが流れてくるのですよ!

読み返しててもうおかしくて!おかしくて
笑えますね
二人のコメント📝何度見ても笑えますね
🤭🤭🤭🤭🤭🤣🤣🤣🤣🤣
2025/10/14
@里はん ノシノシノシ➰🌷

うん コメントでは無く
もはや コントなwww
😆😂🤣➰🤪
2025/10/14
@♪ さん

などするつもりはなくてね!
そちらへと誘導されたのですね!🤭🤣
2025/10/14
@里はん ノシノシノシ➰🌷

何をおっしゃる
真面目で紳士で ガーデニング愛オンリーなので

コントの道とか考えられない…😆😂🤣🤪
2025/10/14
@♪ さん

花🌸💐🪻
一筋ってことで✴️🌺🌹🌸💐🪻😅
2025/10/14
@里はん ノシノシノシ➰🌷

花をこよなく愛する オッサン😆🤔🤣💦💦💦

似合わね事してるとは 自分でも分かってる〜😅
2025/10/14
@♪ さん

それは顔見たからですね

いかつい顔ですか🥸!?
2025/10/14
@里はん ノシノシノシ➰🌷

普通の中の中 あれYouTubeで ちらっと出てるので 皆さん分かってるかと…思ってた

ONPU DIY のチャネルね

2025/10/15
@♪ さん

行きたいのに!行けないかもね!
2025/10/18
♪さん  こんばんは

私も ダイソ~のゴミ箱使って
キッチンバサミで 

ラウンド型とか 吊り下げ型作ってます

ヤシガラは 水の蒸発が早くて

毎年使えるので 重宝してます

前に ひとつに100本使って作ったことあります

友人がパンジー農家なので 作ってみました

これから楽しみですね(#^.^#)
2025/10/18
@ty (*^。^*)✌ さま🌷

そうなんですよね…

苗を複数使うので 深さが欲しいのですが 市販品の鉢では根がパンパンになって シーズン保てば良い方ですかね…😓

100苗ギャザリングですか…😳‼️ 凄すぎ 見てみたい〜!!
どんなになるだろう
僕は昔 見元ビオラ3号ポット苗で30苗で ハンギングボール作った事が有りますが 下側が育ちませんでした😭

5年位前かな〜GSに載せたかも…忘れたw😅💦💦💦
無謀なチャレンジでしたよwww
2025/10/18
@♪ さん

友達のとこで 10円で分けてもらったんですよ

見応えありました😀
その時は GSなかったんですよね〜
💦
2025/10/19
@ty (*^。^*)✌ さま🌷

でしょうね〜それだけギャザリングしたら見応えありますよね😆

パンジーも元は日本のスミレからの派生種と同じなので
日本の気候に適してるからな… ギャザリングの完成度も高いだろうね🤗👍

お友達の園芸農家さん今頃忙しいでしょうね…
僕も何度か足を運んだ事がありますが 行くたび感動と尊敬してしまいますよ🙇💦💦💦
2025/10/19
@♪ さん

しばらく行ってないんですが

きっと 今頃は シクラメンと

パンジーで てんてこまいかも(#^.^#)
2025/10/19
@♪ さん

こんにちは🐕 (*⌒▽⌒*)
今日のイチオシ記事から見させて頂きました。

サイダーで、植物が元気になるなんて初めて知りました

真似したい植えつけに鉢に穴空けずに
複数の株を植えつけできるプランターが在るので、それを利用しようかと
思ったり、見ていてなるほど🤔

o(^-^)oワクワクと今後の育ち方にも注目させて下さいね🤗🎶❣️
2025/10/19
@ハジー さま

えっ 😳 イチオシになってた?
そうなんですね😅オバカマルダシw

うん 三ツ矢サイダー葉面散布ね
正確には グリコースなのですが ブドウ糖もグリコースなので 三ツ矢サイダーで試してて リアルタイム投稿検証して結果が良かったので ここに来る皆様に喜ばれてる感じですかね…
🤗👍🫧🫧🫧🌹

ブドウ糖は根からは吸収しませんので 葉面散布になります👍🫧🫧🫧🫧🌱

騙されたと思って お試し下さいませ🤗
2025/10/19
@ty (*^。^*)✌ さま🌷

おおシクラメンも今から忙しいでしょうね😅

あの…個人的に興味があってお聞きしたいのですが

パンジービオラなどは 夜間 電照💡🌱して育ててからの出荷になるのでしょうか?🤔
2025/10/19
@♪ さん 
聞いたことない💦
菊とかは 夜 煌々と ハウスで電気つけて 育ててるみたいだけど
どうなんでしょ?
栽培農家さんに 聞いてみようかな(#^.^#)
変わった種類だと 一株かなりするでしょ⁉️
田舎で 栽培 販売 一括でやってる園芸店は 凄く安いのよ

だいたい 変わっててわあ〜って株でも
200円前後で 購入できます
田舎の園芸店周りも 楽しいですよ(#^.^#)
2025/10/19
@ty (*^。^*)✌ さま🌷

ですよね…普段しないよね😅💦💦💦
情報ありがとうね🤗

夜に行った事ないので 電照処理してるのか?が気になってただけで 深い意味は有りません🙇💦

菊は光時間の調節で 花芽分化させてるのか…
なる程 とても参考になります。

近くに無いんですよ 園芸農家さん… なんせ周り海しか無い😭 崖の先端に近い所なので 半径はほぼ海なので 正直植物の育成には適してません😓

園芸農家さん行きたい…🤗

  
2025/10/19
@♪ さん

わたしは 海が大好きな 海無し県人です💦
海がないから 余計 海が好き(*^。^*)

時間を見つけては 沖縄に行きます

来月も トックリキワタを見に行く予定です(#^.^#)

海に囲まれて お花をお世話できるなんて
羨ましい〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+🩵🩷🤍🌟🌟🌟✨✨
2025/10/19
@ty (*^。^*)✌ さま🌷

知ってる〜隣の県だから😅
家の親戚は 日光だしw

うん ガーデニングには リスキーかもよ…
あのね塩害が酷くて育てられない植物もあるのよ😓
海から靄が立ちこもると 霧の中にナトリウム(塩)の成分が含まれてるので 枯れる感じかな… 

ある意味 塩は安全な除草剤として使われる位だから こればかりは避けられないんですよね😓 
2025/11/19
うぅわぁぁぁあああああ💜🤍💛
2025/11/26
♪さん こんにちは😊

沢山綺麗な苗を買えて 挿し芽して増やせて いいですね〜 挿し芽は何月位までだったらできますかね 普通にする場合です😅
鰹節を粉にして水に入れて出汁をを取るのは 何にも使うのでしたかね?
2025/11/26
@りみ さま🌷

えへへへへ😅💦💦💦
2025/11/26
@junjun さま🌷

挿し穂ですが 今からの季節だとまず室内管理になるかと思います。

15℃〜25℃が 発根にベストなのですが
実際には 上は30℃位までは イケると思います。

鰹節ですね イノシン酸になります。
イノシン酸が根に触れた瞬間から根が成長しますね🤗
2025/11/26
@♪ さん 今晩は😊

挿し穂は無理だから イノシン酸もあげた方がいいですね

有り難うございます🙇‍♀️😊
2025/11/27
@junjun さま🌷

根を広げたいなら 頂芽を切らないと広がらないよ

切らない植物は 根を張ろうとしないからね

頂芽を切る✂️🍃+ イノシン酸が ベスト🤗👍
2025/11/27
@♪ さん
おはようございます😊

パンジービオラは 芯をカットしました😅
メモしとかないと 忘れる〜 何処かに書いてあるんだけど もう随分前にYouTube見たので 何処に書いたか😅ノートありすぎて😅
有り難うございました🙇‍♀️
2025/11/27
@junjun さま🌷

はい 植物は主茎を切ると 横に展開します。

上部株が横に展開と同時に 土壌内部でも同じく根が横に展開するんですよ

上部株の幅 = 根幅 

これは 常に比例します。🤗
2025/11/27
@♪ さん 今晩は😊


植木は上の大きさ分根も張っていると聞いていましたが 植物も同じなのですね😊
2025/11/27
@junjun さま🌷

うん 植物は倒れ無い様に調整してまして 上部株が大きく展開すると
土台になる根も広げて 自立してるので 上部株をピンチ✂️🍃して増やせば 自然と根も増えます。

バランス⚖️をとってる感じ🤗

逆を言ったら 切らないと横に広がらないので 根も広がらないて事になりますね🤗
2025/11/27
@♪ さん

そうなんですね〜🤔
植物は凄いですね〜上部を大きくしたり小さくしたりすると 感じて根もバランスを取るとは 素晴らしいです👍☺️
2025/11/27
@junjun さま🌷

その逆を利用してるのが
盆栽ね

根を広げないから 上部株が大きくなれない

バランスにて成り立ってるんだよ🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンギングに関連するカテゴリ

ハンギングの関連コラム

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?の画像
2021.05.14

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしO…

秋は過ごしやすい気温がおおく、春に並ぶガーデニングシーズンでもあります。秋植え球根は、人気の花が多く、春に姿形さまざまな美しい花をつけてくれます。 今回は、秋植え球根の中でもとくに…
省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプランター特集の画像
2020.08.17

省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプラ…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ ハンギングでグリーンやお花を育てると、縦の空間にもカラーが出て、華やかになりますよね。ハンギングを飾るだけだけで一気にガーデニングこなれ…
吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植物10選の画像
2020.01.29

吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植…

こんにちは。花と多肉好きライターのariです。 最近、よく耳にする「ハンギング」。麻ひもやロープなどで編み込まれたハンギングを使って、天井から植物を吊るせば、インテリアのアクセント…
流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリアの画像
2020.01.29

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木イ…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 みなさんは、インテリアに流木を取り入れていますか? 私は、植物と組み合わせて玄関先にディスプレイしています。…
人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植物があるから!の画像
2020.01.22

人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植…

こんにちは。ライターのariです。 先日、とあるガーデニングのお店で買い物をしていたら、朝の某情報番組のインタビューに遭遇しました。 「ハンギングの魅力って何ですか?…
麻ひもをかた結びするだけ!簡単プランツハンギングの作り方の画像
2020.01.15

麻ひもをかた結びするだけ!簡単プランツハンギングの作り方…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 部屋にグリーンを飾るときに、プラントハンギングがあるととっても便利!空間を使って飾れば、場所を取らずに済むし、垂れる系の植物を素敵に…

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
291
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト