警告

warning

注意

error

成功

success

information

【自然界からの恩恵】海藻は肥料になるが 実は……

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
昔から海藻を畑に混ぜると良い 根の張りが良い 現在でも使われている海藻(肥料として) これ 海藻の種類により 大きな落とし穴があるのでは? と気づいてしまい その打開策 僕個人としての考案策なので 参考程度で目を通して下さいませ 海藻により 各々の成分に違いが有りますので 全海藻類一括りではありません
家の下の海岸のあちこちで打ち上げられる海藻類
これが 海岸線全域で見られる光景で 正直 海藻のゴミの山なんだよね

一部の畑では 野菜を定植する前に 土壌に埋め海藻施肥として活用してるのですが
それは それで海岸線の美化として役に立ってるとは思いますが

年に一度の施肥 そう減るものでも無く
地元では 昔からの流れで 海藻施肥をなされて居るのが現状ですかね?

僕も 海藻施肥として利用してます。
今回は ひじきや海藻類を拾って来ました。
【農業施肥】(Googleコピペ)

海藻肥料は、海藻を原料とした有機質肥料で、土壌の改善や微生物の活性化を促進します。

海藻肥料には、ミネラルやオーキシン、サイトカイニン、ジベレリンなどの植物ホルモンが含まれています。
☝️(♪:僕は グルタミン酸が目的)
今回のひじきの場合
5g 中 60mg 

海藻肥料は、土壌の構造を改善し、植物の根が酸素を効率よく吸収しやすくなります。

海藻肥料は、土壌の保水性を向上させ、乾燥時にも効果的です。
(☝️♪: そのままの形で使う場合)

海藻肥料は、土壌中の有害な菌や微生物を減少させる効果があります。

海藻肥料は、化学肥料の代替としても注目されています。
☝️(♪: カルシウムは 牛乳の9倍〜12倍 多くのカリウム ひじきには、100gあたり約6,400mgのカリウムが含まれています。

その他 マグネシウム ヨウ素…
海藻施肥メリット デメリット 打開策
グルタミン酸は 植物アミノ酸を作る基にあたり
即吸収され 植物内で20以上の必要成分に変化するのですが その時間が30分位
なので グルタミン酸を与える事により 成長に使われて 特にグルタミン酸は
根を伸ばします。

ここまでは メリットを含めた話しで デメリットのリスクを 気づいたのですが ここが問題となるのですよね

【デメリット】

そのまま使うと 根腐れの可能がありますね
なので ミキサーなどで水溶性にしてます。

海藻に含まれる カルシウムとカリウムの相性が悪い‼️

これが1番の問題点で 海藻施肥したとて 逆に発育障害が起きますね 

🚫植物のカルシウムとカリウムには拮抗作用があり、一方の量が多すぎると、もう一方の吸収が妨げられてしまいます。

海藻によって違いがありますが
カルシウムよりカリウムの成分が多すぎるのですよ
今回のひじき(100gあたり)カリウム約6400mg

カルシウム100gあたり約1000mg

これが問題点 改善しないと悪影響

そこで 茹でる事により
カリウムを下げる?溶け出し お湯を捨てる

ひじき(100g)を茹でると、カリウムは 約1440mgに下がるので ほぼほぼ 同等になるんですよね

注:)カルシウム マグネシウムは 茹で加熱しても変わりません

海藻施肥は そのまま土壌に混ぜても 分解してからの大量の加水が無い限り 逆効果になる可能が出るのですよね

成分表見て これ駄目なんじゃね?‼️と思い
様々な打開策を考えた結果です。
なので 確実に正解とは言い切れません

僕の考えに相違点もあるかと思います。
海藻により数値に違いもあります。

フランス イギリスと海藻施肥が盛んな地域の海藻は
分かりません

江戸時代 日本中の沿岸部で盛んだった海藻施肥は
強い尿素や排泄施肥を使う以上 土壌に長い時間かけて使われて土壌作りをしてたと思います。
海藻の分解にも同等の時間をかけ打開されてたのかも?です。
【グルタミン酸水溶液肥製作】
下の海岸から拾った
海藻類 

ケイ素水で作ってます。

ケイ素 おおかた魔法の水と言った感じでしょうか?

ケイ素 モンモリロナイト 珪酸塩白土 などで検索なさると詳しく分かると思います。
以前 僕が作った石窯です。

炭火で加熱してカリウムを流したいのですが

高温にすると グルタミン酸が変化してしまうので
温度を上げず じっくりと
カリウム抜きですね🔥
ケイ素を作るタンク
約30kgのゼオライト(ケイ素鉱石)
そして出来上がった海藻類ミキサーにかけをケイ素水で濾過しました。

高濃度 グルタミン酸水溶液肥の完成ですね🤗👍

気になるPHなのですが

元が色がついてるので
正確には 分かりにくいかもですが

おおよそ PH6.5位かな
中性に近いと思います。
.
希釈割合なのですが
実は 製作した原液だとフコイダンが豊富すぎて ヌルヌルするのですよ

原液の50〜100倍希釈で サラサラになる感じですかね🚰
海藻類液肥と言いましても
ほぼ アミノ酸水溶液なので
潅水頻度は 比較的多い方かも?

植物が土壌から最初にグルタミン酸吸収から始まり
様々なアミノ酸に変化させ
成長して行くのですが
外部からの様々なアミノ酸を吸収した場合 植物自体アミノ酸形成をやらずに不足したアミノ酸の形成します。

その過程分のエネルギーを温存 使わなくても良くなるので 植物エネルギーを他に回せるんですよ

成長であったり 株を大きくしたり 花の形成とかね
自然から恵みであったり
自然界 海 地上の還元でもあり
その恩恵は 有り難いですよ
そもそも 高濃度グルタミン酸が手に入るのですから

僕1人の行動では 環境美化とまでとは言いませんが
自然を利用し 自然と戯れ
そして 自然界に還元 お花を楽しむ

その行動でお花は必ず 何らかの形や容姿になって 答えてくれます。 
そして 笑顔と感動を与えてくれるかも?です。

ちょと面倒な工程を隔てでも その価値は有るのでは?と思ってます。

長文 大切なお時間をとらせてしまい 恐縮です。
最後までお付き合いありがとうございます。
2025/04/07
素晴らしいご報告
ありがとうございました。
わたくしめは
よく出汁を取ったあとの
昆布を細かくして施肥のかわりというか、
小鳥のエサにというか、撒いてます。
カルシウム、カリウムのこと
酸性度など、エビデンス
ありがとうございます。
これからも、様々なご視点で
また、お知らせくださいませ。
すばらしいです👏✨
2025/04/07
@みるわ さま🌷

こんにちは😊ノシ

いや〜早々のコメントありがとうございます。

はい 昆布はグルタミン酸が豊富です。
ラオス昆布が 1番多いと記憶してます😊タブン

グルタミン酸は 根の発育と言うか 長さが伸びますね

そこで イノシシ酸になると 根が太くなり 爆発的に増えます。

イノシシ酸 かつお節に多く含まれてて この発見は
著作権にて守られてる位の発見ですね

販売しなければ何の問題も無いです。
個人でやる分には関係有りません。

となると 昆布とかつお節で出汁となる訳ですw

お時間が御座いましたらお試し下さいませ🤗ノシ アリガトウネ
2025/04/07
こんにちは😊
凄いねぇ👍🎶🎶
ハイミーや味の素も使えるのか?🤔

って海藻の再利用をだもんね🌸☝️🌸
素晴らしい取り組みと思います。

キレイニマトメナイトナ🥲😂😑
2025/04/07
@幸せのサラダ さま🌷

こんにちは🤗ノシ

あはっ それ昔のオイラね 当時 味の素本社に マジで問い合わせたわ
😆😂🤣ホントダヨ

人以外は 分からないって言われたよ😅

そもそも植物は アミノ酸が主体としてるのよ

グルタミン酸から各々
必要なアミノ酸を作り 生きてるのね
それが家の下に沢山落ちてる訳だ
そして ビーチクリーン運動に励んでるとさ🤗👍タマニネ
2025/04/07
@♪ さん
わかりました〜!
かつお節もいいんですね
塩分とかどうかなと思いましたが
茹でて塩分はぬけてますものね
やってみます!
でもことりが食べそうな気もしますけど笑
2025/04/07
@みるわ さま🌷

うん 塩分が無いかつお節使ってるけど
そもそも塩分あるのかな?

(イノシン酸 根)← ここら辺で検索すれば詳しく分かると思います。

僕が知る中では 根には最強だと思いますよ🤗ノシ
2025/04/07
@♪ さん
承知致しました!🫡✨️
2025/04/07
@♪ さん
良いことです☝️
良いことして…タダで材料仕入れて…
良き良き🤗👍🎶🎶
2025/04/07
@幸せのサラダ さま🌷

だはは 1番喜んでるのは お花ね😆✨️🌷✨️

これね マジで凄いんだって‼️

これ無しで オイラの花活は 難しいと言って良いほどだよ😅

急激に大きく育てるのは
このお陰  
グルタミン酸無しなんて
無理無理無理無理無理無理
😆☝️
2025/04/07
@♪ さん
味の素…ハイミー😂☝️🎶🎶
あ、違いますね🙏💦💦🙏
2025/04/07
@幸せのサラダ さま🌷

ありゃ〜グルタミン酸ナトリウム‼️

植物に塩かけてどーすんのよ😱

グルタミン酸ナトリウムは
3分の1 塩分ね💦💦💦

使えね〜つうの🤣
2025/04/07
@♪ さん

そ〜なのよね、塩分…それがだめなのよね…
残念だわ😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨
2025/04/07
@幸せのサラダ さま🌷

何か代用出来る物を考えてるやろ😅

確かにね そう簡単には海藻手に入らないよね🤔

2025/04/07
@♪ さん
内陸じゃけん…海藻買わないとならんのよ🤣😂💦💦
2025/04/07
@幸せのサラダ さま🌷

やっぱりそこか😅

あのね 僕が以前投稿したYouTubeで 納豆の動画があって

納豆はグルタミン酸が多く含まれるのよ
納豆の大豆も グルタミン酸
これ ミキサーにかけるのよ
水も入れろよw
豆乳になるんだけど 豆乳はバチルス菌の餌となるのね 好気性なのでふかふかの土に変わり グルタミン酸も豊富って訳よ

納豆と水で バチルス菌 グルタミン酸水溶液になるのよ😆👍
2025/04/07
@♪ さん
無調整の豆乳って使えるの?😳😳😳✨✨✨✨
2025/04/07
@幸せのサラダ さま🌷

使えるよ 有機肥料を作る材料になるよ
話すと長くなるけど…
2025/04/07
@♪ さん
長くなるのか…😮‍💨🤔🤔🤔
なかなか簡単に物事は運ばないんだな☝️😅💦

あ、たいへん
またこんなこと書いてると…やばいな🥲
おバカコメントになる😑😑😑😑
2025/04/08
@幸せのサラダ さま🌷

うん そもそも オイラ有機はやらないからな〜🤔

例えば 落ち葉やもみ殻を使って有機肥料を作るやん
例えば もみ殻の場合

分解しにくい物(もみ殻)+分解しやすい物(ぬか)+菌+菌の餌

この4つの組み合わせが無いと 成功しないのよ

もみ殻(ケイ素)は 分解しにくい 仮にもみ殻だけ土壌に混ぜると 3年以上かかると思うよ?
そればかりか その土壌は 使えない土壌になるんだよね…😭

もみ殻が土壌の中で分解が
始まるのよ
分解に必要な窒素を沢山使って分解するから 土壌は窒素飢餓になり 最悪な土壌になる訳よ😱😭

なので ぬか 菌 餌 の存在が必須で

菌を納豆(バチルス菌)

餌として 豆乳

なので 豆乳はバチルス菌の餌になり 活発に増殖させる感じだね🤗ノシ

2025/04/08
@♪ さん
おはようございます😊
よく糠が栄養になるって…鉢に混ぜ込むって聞いたけど…
米研ぎ汁…使えるんじゃないの?
これもいいって聞くけど…どうなのかな?
2025/04/08
@幸せのサラダ さま🌷

おはよ🤗

だから 有機はやらねーて🙃

有機栽培 オイラに聞くな😆

研ぎ汁か 何十年も前にやったね

植物の光合成に有効かもだけど
やがて土壌が腐るよ

土壌を作るには 問題無いけど
定植してる苗に有機物を入れるのはな…頻繁にて訳にも行かないのよ

濁った有機水溶液が流れてしまうて言うのは
濾過されてるて事で
表面に有機成分が沈着されてしまうからな…
米の研ぎ汁は 言うなる 糠ね
糠は 腐りやすい成分

保肥されて良い物
保肥されると腐敗する物

この違いに理解してないとかな

例えば 油かすを追肥するとするわな

極力苗から遠い場所 鉢ギリギリとかする訳よ

腐敗するとアンモニアガスが発生するのよ

植物にアンモニアガスが入り込むと 酸素を奪われ枯れます。

それが有機の怖い所

何事にも過剰は良く無い
程々にね🤗
2025/04/08
@♪ さん
分かった…使わない☝️😑💦💦
2025/04/08
おはようございます。

まずこんな実験、お疲れ様でした。
すごい科学的ですよね。
私には理解出来ない難しいけど、
それができる♪さんだからお花がモリモリ
咲くのね。努力無くして結果は無しなのね。(^^)
2025/04/08
@幸せのサラダ さま🌷

うん 頻度の問題だよね😅
2025/04/08
@ぴろ さま🌷

こんにちは😊ノシ

自給自足で液肥作りですね
😅
自分で作るから 慎重に調べちゃうのよ
そんな感じだよ🤗

間違い無く差が出ますね☝️
大げさに言うと 潅水した次の日には 違いが分かるかな…

使って見る? 全然お分けしますよ🤗ノシ
2025/04/08
@♪ さん

今、シユーして来ました。
3日間開けて またシユーね❣️

自給自足だからすごいよ。
調べるのも楽しいのね。
使いたいな〜うち子三姉妹にどのような
変化があるか❣️(^^)
2025/04/08
@♪ さん
作った液体…みんな欲しいと思う。
販売して下さい😂🎶🎶
2025/04/08
@幸せのサラダ さま🌷

販売とかww

取り敢えず使って見ます?

お分けしますよ🤗
2025/04/08
@ぴろ さま🌷

良いよ 試して見てよ
高濃度に作ってあげるよ

高濃度で1リッターあれば良い?

汁と同じ希釈で 良いと思うよ🤗

マジで次の日変化してるから😆👍タメシテミ
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

取り敢えず 出来たら送るわ

お試しだから イラネ
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

ゆうパックにて発送しました。
着払いにて明日届きます。
配達時間は 分かんね
説明書 面倒なので書いてませんが 簡単に表記してあります。

お受け取りの程 ヨロシク🤗
2025/04/09
@♪ さん

わーい🙌ありがとう😊
届くのが楽しみ❣️
使い方はここがあるから大丈夫でしょう(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

うん 肥料とは違って
アミノ酸だから 過剰潅水は問題有りませんが

濃度が高いので 50倍〜薄めて下さいませ

希釈もフコイダンのヌルヌルが無くなりサラサラの液体になれば大丈夫ですよ

潅水頻度ですがアミノ酸の場合 植物が自ら必要な分のだけ吸収しますので そこら辺の頻度や加減は分かりません

僕は ほぼ毎朝薄くして潅水してます。

注意点なのですが アミノ酸は 虫が好みますので
カルシウムの葉面散布にて対処して下さい。

効能は 後で明記しときます。

2025/04/09
@♪ さん

はーい🙋
シユ〜を続けるのね。
アミノ酸って人間にも効くから
きっと私の三姉妹にも素晴らしい結果が訪れると思います(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

今回 育成用2本と開花用1本の2種類発送しました。

育成用は 飲んでも大丈夫かも?🤔ススメマセン ヤメトケ

開花用は 飲むのやめとけかなw😅



2025/04/09
@♪ さん

2種類❣️やったー届くのが楽しみ😊
育成用は今の時期かな❓
カランコエは咲いてるから開花用かな❓
私は飲まなくても良い🤣🤣🤣
(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

説明書とか面倒な事頼むなw
て言う訳で 優しいオイラが 貼っておく

Google コピペ

海藻には、植物の成長を促進する多糖類、ミネラル、アミノ酸、ビタミン、植物ホルモンなどが含まれています。

多糖類

アルギン酸、ラミナリン、マンニット、フコイダン、ルムナン硫酸、 ポルフィラン。

ミネラル

カリウム、モリブデン、セレン、ケイ素、ヨウ素、フッ素、クロム、スズ、 バナジウム。

アミノ酸アルギニン。

ビタミン各種ビタミン。

植物ホルモンオーキシン、サイトカイニン、 ジベレリン。

海藻には、陸上植物には含まれないフコイダンなどの水溶性食物繊維も含まれています。

海藻に含まれるこれらの栄養素は、葉や根から吸収されやすく、植物の生理活性物質として注目されています。

海藻エキスは、海藻に含まれる栄養分を濃縮抽出した粉末状の有機資材で、葉面散布や灌水、灌注に利用できます。

海藻は、貴重で必要不可欠な栄要素


これに 魔法の水(ケイ素水)で作り上げましたとさ
ちゃんちゃん

説明終わり

2025/04/09
@♪ さん

こんな丁寧な説明書ありがとうございます😊
クリップしておきます。
私としては 使い方的なものだったのよ(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

水で薄めるのみ 

潅水でも 葉面散布でも可能だよ

😅

2025/04/09
@♪ さん

ヌルヌルが無くなるくらい薄めるのよね。
シユーするときは一緒に混ぜて使う。
魔法の汁作らなきゃ(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

分かってないwww

魔法の水は ケイ素水ですね

♪汁は 二価鉄水溶液ね

カルシウムは 入れといたのでそのまま希釈で大丈夫

偶にチョーク汁を葉面散布してね

おっけ?
2025/04/09
@♪ さん

学生の頃科学は全滅でしたので
今もその傾向は続いております。
チョーク汁はシユー。
海藻汁 魔法の汁は直接土にあげるのね(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

おい 噛み合わね〜😂🤣

昆布茶は ヌルヌル→サラサラ これで 潅水 葉面散布

偶にチョーク汁 葉面散布

以上
おっけ❓️❓️😅
2025/04/09
バカ丸出しだよね。

このコメント通りにするよ。
私的には理解して無いかも(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

今回の昆布茶は 魔法の水でオイラが作りましたとさ
カルシウムもマグネシウムも入れときましたとさ

なので サラサラにしてお使いくださいまへ
2025/04/09
@♪ さん

♪さんの優しさがたっぷりの昆布汁プラス魔法の汁❣️
あとはサラサラにして使うだけ〜
♪さんも私の事よくわかってる(^^)
2025/04/09
@ぴろ 🌷

はい サラサラにしてお花にあげて

偶にチョーク汁もあげて

道路に ヘノヘノモヘジね
😆☝️コレガダイジ
2025/04/09
@♪ さん

はい❣️へのへのもへじではなく
♪マークを書こう(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

そして ここのコメントの表示picが 貞子に見えれば 全て おつけい☝️😆
2025/04/09
@♪ さん

貞子に見えるよ〜
♪さんのお家は海沿いなのね
(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

うん 海岸線の崖に住んでる

なので 崖の下の貞子

ジブリ映画化決定かw
2025/04/09
@♪ さん

海に行く機会がなかなか無い…
崖なんだ❣️見晴らしが素晴らしいんだね👍
ジブリ映画化🤣🤣🤣
(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

う~ん 正確には崖から数軒あるから
目の前では無いよ
二階からは数軒へだて海が見える感じ
 
そして崖の下に貞子が居る

全ておつけい?😆😂🤣
2025/04/09
@♪ さん

全て👌
海が近いだけだというだけで素敵だよ(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

ん〜〜どうなんだろうね
当たり前になっちゃてるからな…

まっ その恩恵を試して見て
植物が必要な 植物ホルモンも全て入ってるし
アミノ酸 グルタミン酸も豊富
マグネシウム カルシウムカリウムも入ってるて 凄すぎない?

活力剤とかじゃないんだよね
使ってる物が違うわけよ
体感して下さいませ😆
2025/04/09
@♪ さん

無事受け取りましたらご連絡いたします。
すぐに、試します(^^)
2025/04/09
@ぴろ さま🌷

こぶ茶 試してね😆ノシ
2025/04/10
@♪ さん

おはようございます❣️

昆布茶薄めてあげるんだっけ❓
2025/04/10
@♪ さん

私がまったりするために昆布茶飲むのかなぁ❓
2025/04/10
@♪ さん

今届きました。丁寧な梱包に♪さんの優しさが出ています。ありがとうございます😊
これから育成用をあげる準備をします(^^)
2025/04/10
@♪ さん

昆布茶って書いてあって😅よくわかった
今上げて来た❣️
昆布茶(^^)
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

届きましたね🤗

はい 2種類 内容成分が違います。

【育成用】

植物に必要な ホルモン
ほぼ入ってると思います。

カルシウムとカリウムは
ほぼ同等にしたつもりですが 正確に測定した訳では無いので アバウトです。

クロロフィルは 入って無いですね

ヌルヌル(フコイダン)から
サラサラになる位の潅水にしてください。
濃くても差し支えありません
植物が必要な分だけ自ら摂取するからです。

でも 薄い方が吸収率が上がりますので 50倍以上を推奨します。

2〜3日の潅水又は葉面散布

【開花促進用】

主な成分は同じですが

マグネシウム水溶液
亜リン酸水溶液

こちらが含まれてます。

この組み合わせは 本当に効きすぎる位なので
葉面散布などがよろしいかと思います。

潅水ばかりでは 土壌にリン酸が残り 土壌内部でリン酸固定になります。

葉面散布用としてリン酸は分子構造の小さなリン酸なので気孔に入り込みやすく
効果が出やすいリン酸で作りました。 早朝日の出から3時間で 葉面散布を終了してください。

まっ 植物由来のアミノ酸溶液なので安全と思って下さいまへ🤗ノシ

2025/04/10
@♪ さん


育成用をジョーロであげて
開花用をシユーと、スプレーしました。
こちらの説明書がとてもよくわかります。
ありがとう😊
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

だはは 無理無理

葉面散布は
日の出から3時間以内ね
気孔がもう閉じてるwww
😆😂🤣

2025/04/10
@♪ さん

日の出から3時間以内❓
それは聞いてないよ〜
私起きるの8時近いよ。
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

書いたよw

あのね

光合成してる時しか気孔は開かないのよ

【光合成の時間】

日の出から3時間
この時間内に葉面散布

おつけ?
2025/04/10
@♪ さん

読み返したら書いてあった😅

スプレーするときは早起きするね(^^)
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

だはは😆

基礎からやり直し😂

光合成してる時間以外は
葉面散布しても 無駄
無意味 

葉面散布は 朝

これを分かってないと
葉面散布しても 効かないよ🤗
2025/04/10
@♪ さん

えー😱😱😱
テストでやったら不合格じゃん。
日の出から3時間なら6時くらいなら
セーフかな。
今までスプレーしていたことはなんの意味もなかったんだ😭😭😭
ノートにまとめて書いておかないとダメかもね(^^)
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

うん

日の出1時間 → 気孔が開きだす 蒸散開始

2時間目 → 気孔が全開 蒸散中

3時間目 → 気孔が閉じ始め やがて閉じて 植物の蒸散止めて水分を保つ

なので 植物が光合成 蒸散の時 気孔が開いてるのよ

蒸散しっぱなしだと 植物は1日で枯れる

なので植物は日中は寝てる💤


2025/04/10
@♪ さん

それじゃ5時ごろ起きてお世話して
もう一度寝る💤
明日は雨らしいので
土曜日に実行❣️
お花は手間をかけてあげるとお花でお礼をしてくれるのを楽しみに頑張る💪
(^^)
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

だはは😆😂🤣
ご自由に〜ですよ😆👍

僕は5時には 花活してますよ😃🚰💦

植物が根から吸収してるのも光合成してる時が ベストなのですよ🙆

蒸散して地面から吸い上げてる感じ💦🖕

と言うか このタイミングを逃したく無いんだよね



2025/04/10
@♪ さん

おーんなじだぁ❣️
やった〜(^^)
2025/04/10
@♪ さん

というかおんなじにする❣️
(^^)
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

まだ やってない癖に〜〜
😆😂🤣

なので まだ同じでは無いwww
2025/04/10
@♪ さん

イジワル〜❣️
これから頑張って三姉妹をモリモリにするんだ(^^)
2025/04/10
@ぴろ さま🌷

取り敢えず 同じ物を使えるので

僕を超す事を目標として下さいね😆👍
2025/04/10
@♪ さん

こんばんは。

いえいえ…尻尾を掴んで離さないように
頑張ります(^^)
2025/04/10
♪さん🤟🏻

この前一度このおまとめ見てたから
ホームセンターでゼオライト見たときに
「あっ😧 ケイ素のんや」って思ったんだ💦
どの投稿だったか忘れちゃって戻って来られなかった💦

海の恵み凄いね💕
2025/04/10
@pechako ➰🍭

こんばんは🤗

そうだね ゼオライトもケイ素鉱石ですね🤟

昔の七輪とかも 多分ゼオライトだったと思った。

ケイ素の水は 本当に凄く良いと思って来た
て言うか 自分でも飲まなきゃて😳
植物もなんだけど 人間にも良いんだね🙆
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

今朝早かったからお休みだと…

今 送って大丈夫かな❓
2025/04/11
@ぴろ さま🌷

まっ それは無いとしても

植物本来必要としてる物なので 与えるだけでも違いが出ると思うよ

今まで 与えて貰えなかった植物には 特にね🤗

人間で言えば 肥料はご飯
液肥は 飲み物

アミノ酸は サプリメント

こんな感じ😆ノシ
2025/04/11
@pechako ➰🍭

あはは 寝落ちからの復活です💦

さっきまで寝てた😄😂🤣
2025/04/11
@pechako ➰🍭

びっくりした‼️

スクショとって 削除したわ😱‼️
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

ごめんなさい🙏
お風呂に入ってきます

(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾よろしくお願いします*•.¸¸🩷
2025/04/11
@pechako ➰🍭

着払いで良い❓️
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

了解です🤟🏻
2025/04/11
@pechako ➰🍭

早ければ明日送れると思います。🤗🤟
2025/04/11
自然の恵み 活かすの いいですね
環境にも良くて 植物にもプラスで
巡り巡って 良い循環 🔃🌱 ͛.*
2025/04/11
@♪ さん💕

お手数おかけ致します💦

楽しみにお待ちしています💖
2025/04/11
@pechako ➰🍭

おはようございます😃ノシ

承知致しました。

高濃度で作りますね

発送後 詳しい明細説明をお知らせします。
🤗🤟
2025/04/11
@yanagi さま🌷

おはようございます😃ノシ

うん そもそもグルタミン酸の入手が難しいのよ😭

肥料 活力剤とは違い

植物本来必要とするのが
アミノ酸なのね 
しかもグルタミン酸ね

与えると一気に育つのですが……… なんせ僕の身近では 海藻類からの抽出なんだよね💦💦💦
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ おはようございます✿*:・゚

お仕事もあるんだから 慌ててじゃなくていいですよ💕

私初🔰のモキモキも夢じゃなくなるかなぁ🥰
(∗ˊᵕ`∗)३৸३৸ᐝෆ🤟🏻

本当にありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚🩷
2025/04/11
@pechako ➰🍭

おはよ🤗

うん 頑張って見るね💦💦

モキモキ 同じ物を使うから オイラを抜いて欲しい😆😂🤣

それが 今回のお礼とさせて貰うわ🤟

発送したら連絡するね😃🤟
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

前科3犯になったら🪒剃刀送られてくるかな⁉️💦
それとも 「お花用飲むといいよ😁」ってコメント来るのかな😰怖っ:(;゙゚'ω゚'):
2025/04/11
@pekochan ➰🍭

だはは ね〜よ😆🤟

あのね 楽しむ事が1番なんだよね🤗

例え 枯れても それも大切と思ってる
それで何かが分かれば 良いんじゃね🤗

楽しむ事 これが近道なのかもよ😅🤟
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

そっかぁ🤗
♪さんのモキモキのお花目指して頑張るぅ❣️୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨💓
2025/04/11
@♪ さん

おはようございます😃

今までも肥料はあげてたんだよ。
液肥もハイポネックスとか薄めて…
だけど何故か❓枯れるんだよね。
私のお花の育て方は何が悪いのか
わからなかったよ。
♪さんについていって教えてもらった通りにやるからね。(^^)
2025/04/11
@pechako ➰🍭

先程 ゆうパックにて発送しました。

明日の午後到着予定です。

お受け取りの方 宜しくお願いします。🙇
2025/04/11
@pechako ➰🍭

では アミノ酸水溶液について

【海藻の成分】Googleコピペ

ミネラル:カルシウム、鉄、亜鉛、ヨウ素、カリウムなど

水溶性食物繊維:フコイダン、アルギン酸、ラムナン硫酸、ポルフィランなど

植物ホルモン:オーキシン、サイトカイニン、ジベレリンなど

ビタミン:ビタミンA・B群・K、β-カロテン、ナイアシンなど

アミノ酸 グルタミン酸


【海藻の農業利用】

発根・発芽・養分吸収や生育を促進する

樹勢を旺盛にする

病虫害やその他の障害に対する抵抗力を増大する

品質向上(増糖・着色増進・果実肥大)と増収を期待できる

………………………………………

アミノ酸水溶液は ケイ素水で 作りました。

肥料 活力剤とは 別物で
アミノ酸(グルタミン酸)
水溶液になります。

カルシウムとカリウムの拮抗作用を和らげる為に
カルシウム水溶液を加えてあります。

のちのちリン酸を含む肥料(液肥 追肥)
などが有効にさせる為
マグネシウム水溶液を添加しました。
よって 開花時に発揮さるかと思います。

フコイダン(ヌルヌル)からサラサラになれば潅水 葉面散布可能です。

おおよその目安で 50倍希釈〜がよろしいかと思います。

葉面散布 潅水時間はご存じかと思いますので
割愛しまね🤗

【デメリット】

アミノ酸の類いは 虫が好みますので

定期的に カルシウム水溶液を葉面散布して下さいませ
昆虫はアルカリが苦手なので😅


2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

早々に送ってくださったのですね🩷
ありがとうございます(*´ᵕ`人)🤟🏻

届きましたら 早速 灌水に使わせて頂きます(∩ˊᵕˋ∩)ʓԽʓԽ.•*¨*•.♬
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

丁寧なご説明ありがとうございます(*´ᵕ`人)💕
スクショして保存しておきます🤗

虫🐛苦手なので 苦土石灰の溶液のカルシウム葉面散布 週1目指します🩷
2025/04/11
@pechako ➰🍭

うん カルシウム多めにしといたから大丈夫だとは思いますよ🤔

まっ アミノ酸の力を試して見て下さいませ🤗
2025/04/11
@pechako ➰🍭

虫ね 土壌がアルカリ側になってると思うので 大丈夫だとは思いますが

アミノ酸が大好きなアブラムシかな
アルカリなので やがて居なくなると思いますが
因みに 僕のところには
ぜんぜん 来てませんよ🤗🤟
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

お手間お掛けしてスイマセン…(٥_ _)💦

どんな風にしいてくれるのか楽しみ💕🩷💕
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

アブラムシって透けるような黄緑色したちっちゃな虫ですね*ゾクゾク ԅ(//́Д/̀/ԅ)'`ァ'`ァ♡

助かります🤗💕🤟🏻
2025/04/11
@ぴろ さま🌷

こんにちは😃ノシ

うん 肥料も大切だけど

強い子に育てるのを 今回覚えて欲しいかな
今後の ガーデニングライフに絶対に役に立つから

今は 地味な感じなのは
僕も 申し訳無いとは思ってるよ

これが後々に大きく響くのよ
無肥料の時じゃ無いと上手く行かないんだよね

カルシウムと肥料の相性が悪すぎるから

カルシウム+窒素 (拮抗作用により駄目)❌️

カルシウム+カリウム(拮抗作用により駄目)❌️

カリウム+リン酸 (難溶性になる為 )❌️

相性悪すぎる………

これを打破するには 無肥料にて カルシウムメインにするしか無くてさ💦💦


2025/04/11
@pechako ➰🍭

うん 今回 最初からのステップアップだからね

無肥料カルシウムにて丈夫に強健苗を作り
     ↓
アミノ酸にて 一気に成長を促し大きくさせる
     
まずは ここまでやって来た訳よ

多分 初めてのやり方だと思う………

しかも無肥料だもんね😅

2025/04/11
@pekochan ➰🍭

アブラムシね アミノ酸大好物なんだよね

なので カルシウム葉面散布してるので 今のところ大丈夫ですね

植物の養分を吸い取るのよ

そして ここのコメントpicが 貞子に見える件
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

お返事遅くなってごめんなさい🙇🏻‍♀

初めてだったけど 生き証人の♪さんの教えだから 全く不安はなかったけど 
超(⚆⌓⚆)ビックリ😅
2025/04/11
@♪ さん🤟🏻

カルシウム葉面散布続ければ来ないですよね😅
養分吸い取られたら 弱っちゃいますよね💦

見えた見えた🤣
あの長さ ボリュームがリアルなんだもん👻
2025/04/11
@pechako ➰🍭

こんばんは🤗🤟

うん 普通驚くかもねw😅

だってさ これしか方法ないんだもん😭

凄く地道すぎるよね😅
2025/04/11
@pechako ➰🍭

GS始まって以来 最悪なpic

ようこそ 貞子ルームへ
👻
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚コンバンワ‪ꔛ‬❣⃛

3年前だっけ❓
買ってきて早々に 蕾みんなカットね💦
から始まって そこからビックリだったよ😅
お花みたくてカットのに 切るの❓😥💦って

こんどはカルシウムだけでしょ⁉️😅
♪さんの言葉じゃなかったら 躊躇したでしょうね🤣🤣🤣
でも 裏付けがしっかりあるから 説明もしっかりしてもらえるからついてこれたのかな💕🤟🏻
下の奥さんのお花をチラチラ見ながら👍🏻くわえてたよ😅

でも蕾カットしても 10日もあれば また付くんだって思ったよ😊🤟🏻
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

海岸には あんな海藻かバサバサ流れ着くの❓💦
♪さんには宝庫を抱えてるようですね😁

明日 着くのが楽しみ🤗💕
すぐ灌水しよっかな⁉️
ああ日曜日 ☔になりそうなのよね💦
2025/04/12
@pekochan ➰🍭

うん 植物はね2つの成長に分かれてるのよ

栄養成長🌱 と 生殖成長🌸

🌱茎 葉 根 →栄養成長

🌸花 実 種 →生殖成長

なので 栄養成長🌱と生殖成長🌸を同時にやると エネルギーも使うし 大きくなれないのよ⤵️😭

そこで 栄養成長🌱をメインにして 株を大きく育てるのに 花 蕾 摘芯にて 生殖成長🌸を止めて 栄養成長🌱をメインに切り替えるのよ

株が大きくなったら 今度は生殖成長🌸をメインに切り替えて 花を咲かせるのよ

ここまで おつけ〜?😆🤟
2025/04/12
@pechako ➰🍭

うん 沢山流れ着いてるよ

確かに宝庫だね🤗
でも お花のアミノ酸を作るのに海藻類を使ってるのは 地元でも僕だけで 後は畑やってる人が数人位だと思うよ

そもそも お花にハマってる人が居ないかな

皆 普通のガーデニング位

大きくモキモキにしてる見かけないかな………

最近は 僕も大きくしてないかも
形や剪定して咲かせるのにハマってると思う………
😅



2025/04/12
@♪ さん

おはようございます❣️

早起きして今開花用をシユ〜して来た。
お花が前回より咲いて来たよ。

5時に起きるのもいいね👍
2025/04/12
@ぴろ さま🌷

おはよ やべ寝過ぎた💦💦

朝の花活いってくら〜😅

🚰ドボドボしてきやす😆ノシ
2025/04/12
@ぴろ さま🌷

花活終了😆👍

昆布茶どう 葉が上方向にピン‼️としてない?

昆布茶やると 全体がピンピンと🖕🌱向くんだよね
2025/04/12
@♪ さん

シユーしたあともう一度布団に戻って今起きて、カランコエを見たら心なしか
蕾が潤ってます。三姉妹の葉っぱ🌱も
生き生きしています。すごいね〜(^^)
2025/04/12
@ぴろ さま🌷

おおお 悟空が スーパーサイヤ人になった感じに

葉がサイヤになるんだよね
昼見ると分かるかもよ

2025/04/12
♪さん                     
                    スーパーマムが小さな蕾を持って来ました。これもアドバイス通りにした結果❣️
いつ頃満開になるかなー。
わくわくしながら待っています(^^)
2025/04/12
@ぴろ さま🌷

おおお〜 オイラも今日のマーガレット投稿したよ

サイヤぶるw
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

ദ്ദി ᯫ᳐˃؎ꔷ ᯫ᳐)〇к!!☺︎🩷
これから お花がいーっぱい咲いてくれるのを楽しみにしてます💕

カルシウム葉面散布終了🤗
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

あらっ😥 勿体無い💦

お野菜に使ってらっしゃる方もミキサーでガーーっなのかな❓😅

♪さんのようにお花にハマってるなんて
ロマンチックじゃない⁉️🥰

いつもお花いーっぱいで目を引くお庭なんだろうな🤗

近くだったら 一日中ジーッと見て回ってるかも😅🤟🏻
2025/04/12
@pechako 🙃➰😵‍💫➰🍭

お疲れ様😆🤟

だはは グルタミン酸水溶液の成果を見てよ😆

今日の投稿だよ
2025/04/12
@pechako ➰🍭

うん 海藻専用のミキサーに成り下がりました😅

後で買ってあげないと………ヤバイ
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

見てきました🤗
2日間での成果にΣ(´⊙ω⊙`)💕
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

早く買いに行かないとヤバすぎるよ💦
2025/04/12
@pechako ➰🍭

うん 650ml✕2 で1300mlのグルタミン酸水溶液です。

グルタミン酸は根を伸ばします。
根を伸ばし長くなります。

グルタミン酸 →根を伸ばす

イノシン酸→ 根を太くして増える

グルタミン酸をイノシン酸にするには かつお節を入れれば イノシン酸になります。

根の大きさ = 上部株の大き

これはどの植物も同じ原理です。

なので アミノ酸で まず根を育てるイメージで潅水して下さいませ

根が成長すると 勝手に上部株が大きくなります。

次のステップは これをやって サイヤぶる になります。😆🤟
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

むだかなまだかなー💕

グイグイ大っきくなってくれますように🙏
2025/04/12
@pechako ➰🍭

あっ ここにある

送り忘れた😆😂🤣
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

エッ💦 なになに❓😥
まさか あの貞子ちゃん❓😰
2025/04/12
@pechako ➰🍭

いや 冗談😜
2025/04/12
@♪ さん🤟🏻

びっくりした😥💦
2025/04/15
貞子😱

凄いです。
期待できそう☝️
週末から取り掛かります🙌
2025/04/15
@kaorin さま🌷

50倍希釈で1リットルペットボトル 66本分になります。

多めあげても 植物が勝手に欲しい分のアミノ酸を吸収して 必要以上お腹いっぱいになったらもうイラネ‼️って吸収を止めます。

ネギはカルシウムを好むのでカルシウムを添加してので 水溶液自体は 弱アルカリ性になってます。

原液でも問題ありませんが
フコイダンのヌルヌルからサラサラになる位が好ましいと思います。
2025/04/15
@♪ さま。

2週間に一度程度☝️
液肥をあ耐えると大きく成長!と
聞いてます😊
水やりは、土が乾いたら☝️
サイヤブルはどんなタイミング?
2025/04/15
@kaorin さま🌷

サイヤブルは 肥料とか活力剤とは違いまして

人間で言うサプリメントと考えて下さい

肥料には過剰 欠乏障害があるのですが

アミノ酸にはありません

植物が欲しい分だけ吸収して お腹いっぱいになると吸収しません。

なので 潅水頻度は 決まってないかもです。

2025/04/15
@♪ さま。

はい。
わかりましたぁ〜(*ˊᵕˋ*)֒֒ ❀˖*❀.*・゚֒
2025/04/17
@♪ さん🤟🏻

( *ˊᗜˋ)ノこんにちわꕤ*.゚

今 お花屋さんから連絡が入りまして
今すぐの入荷はないんですか 「母の日以降ならもしかしたらってことはあるかもなんで
母の日以降にもう一度連絡して頂いてご確認ください」とのことだったんで 母の日以降にまた連絡入れてみます🤗🩷

確実なお返事できなくてごめんなさい🙇🏻‍♀
でも 全く否定的でもないそうなんで…💦🤟🏻
2025/04/17
@pechako ➰🍭

こんにちは😊ノシ

おおおそうなんですね😆
エム&ビーフローラさんからは 店頭3月頃なので もう時期が遅いと言われてたので ありがたい情報ですね🤗
なんせ 生産農家さんが少なくてさ………

数カ月前からサイヤブルの改良を重ねてまして
今朝 良い兆候が見られました。
サイヤブルは肥料とか活力剤の部類とは違って
バイオスティミュラントになります。

バイオスティミュラントで検索して サイヤブルがどの様な物かを 認識してから お使いになると良いか?と思います。

進化が成功しスーパーサイヤブルが完成したらお届けしますね🤗🤟
2025/04/17
@♪ さん🤟🏻

近いうちにお電話した本店が🚲て20分のところなので もう一度直訴しに行こうかな🤗
ただ 欲しいんですって言うよりも♪のコメントでなくて 育ててらっしゃるのお花を見て頂けたら もっと欲しいことが伝わるのではないかと…🩷

更なるサイヤブルの改良❓
スーパーサイヤブルですね😁

バイオスティミュラント ググりました😁
♪さんのお花の育て方にマッチしてますね💕
原料が動植物の抽出液 海藻😁 糖類 ミネラル(微量要素) 微生物など

高温、乾燥ストレスの予防 ストレス耐性力を高めるようですね🤟🏻
お花がつかない 果実が肥大しない 着色ぎ悪い いい苗ができない 徒長 虚苗 ひょろひょろ苗などを予防できるんですね🖕🏻

植物 あるいは土壌に処理し より良い生理状態を植物体にもたらす様々な物質や微生物あるいはそれらを混在する資材なんですね🤗
2025/04/17
@pechako ➰🍭

うん そんな感じかな
バイオスティミュラントの栽培方法を新たに投稿したけど
まず やってる人が居ないから ちんぷんかんぷんだと思うよ?😅

アーリースプリングピンクね
大丈夫だよ お花屋さんに無理言っても 作ってる生産農家が少ないから 市場に出ない

でたとて 3月 なので店舗に残ってる分のみ

なので 出逢えば一期一会ですよ

時期がもう出荷終了なので
お花屋さんにも入らないよ

それにね 会いたいと強く思えば向こうから やってくるから………どーやって?w😆😅
2025/04/17
@♪ さん🤟🏻

ちょっと ホッとしたら伺いますねっ🤗
ちんぷんかんぷんだと思うけどね😅💦

そうなのかぁ😥💦
♪さんに育ててもらってモキモキのアーリースプリングピンク見てみたい😍
2025/04/17
@pechako ➰🍭

ごめんね 新たに違う投稿したゃいまして🙇💦💦💦💦

とは言え 皆さん多分どの投稿もちんぷんかんぷんだとは思いますけどね😅💦 
2025/04/17
@♪ さん🤟🏻

どうして謝るんですか❓💦

私は 確かに拝見するテンポ遅いから
いつも浦島peko太郎になってしまうんですけどね😥💦
2025/04/17
@pechako ➰🍭

浦島ペコ太郎𓆉🎣😆😂🤣
美味しいなこのネームw
普段使えないのが
残念………😭

2025/04/17
@♪ さん🤟🏻

pekochan改めて 浦島peko太郎に改名して再登場しよっかな⁉️🤣
♪さんにだけ 私ってすぐわかっちゃうけど😥
2025/04/17
@♪ さん🤟🏻

マーガレットも貞子さんの恩恵受けて 葉っぱが大きくなってること実感できるけど
それ以上に顕著なのかパンジーの葉っぱが大きくなった カラーズが真っ直ぐ咲いてる
ゼフィランサスの葉っぱがいきおいが出てきてるんですよね😥💦
みんな貞子さんを待っていたように💕
2025/04/18
@pechako ➰🍭

おはようございます😃ノシ

そうなんだ 良かった

何となくだけど 葉から来るね ペラペラな葉が厚み?を増す感じかな🤗

2025/04/18
@♪ さん🤟🏻

おはようございます(,,•◡•,,)🎵*。

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウン

ですよね🤗💕
お色も濃くなってるよう🩷
2025/04/18
@pechako ➰🍭

葉の大きさの投稿したよ😆🤟
2025/04/18
@♪ さん🤟🏻

ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
2025/04/23
@♪ さん🤟🏻

|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ おはようございます✿*:・゚

どれも投稿追加されていってますよね❓💦
時々 戻って来なきゃ😥

魔法の水(ケイ素水)❓
苦土石灰水は 葉面散布してるけど この前買ってケイ酸塩白土をお水に混ぜて撒くんですか❓💦
植えるとき根っこに付けて植えるとき根腐れしないことは伺ってたんどけど💦

やっぱり浦島peko太郎でした😞⤵️
2025/04/25
♪さん🤟🏻

夜分遅くにお邪魔して お休みかと…
ごめんなさい🙏

今日 この前「エム&ビーフローラ ロベリア アーリースプリングピンク」をお願いしていたお花屋さんの近くに用事ごあったので寄ってみました
母の日前後は忙しく対応が疎かになってはいけないのでと言うこともあって 母の日後にとのことだったようです
入荷についても お店側からご連絡頂けるとのこととなりました

ただ お花の苗の発送は商品の枝が折れたりするので難しいのでは…と

♪さんが茨城県の方だとお話したら 東京の方が近いし お花も他の物流同様 東京にたくさんのお花が流れていくということで 東京の大きなお花屋さんに聞かれたほうが確実に入りやすいのではとのことでした

茨城県内では 入手できないと仰られてたのですが 東京へももうお聞きになられてたのなら 母の日以降 もし入荷の連絡が入ったらアドバイスを受けながら そちらに出荷します🩷🤟🏻
2025/04/25
@pekochan ➰🍭

こんばんは🤗

あっ アーリースプリングピンクね
もしかしたらなんだけど

アーリースプリングピンクを取り扱った千葉の花草生産農家さんのところに聞いて貰ってます。

イオンに予約生産で受け付けてたのですが
いきなり予約がキャンセル扱いになってしまい
生産農家が予定数の苗が出来なかったのかな?

まっそこに別ルートからコネを回してアプローチしてくれてる感じなんですよ

エム&ビーさんの話では苗自体3月の市場出荷にて終わってる までは 教えて頂けました。

なので 店舗の売れ残りしか無く 店置きを探してた感じで あちこちの日本中の花友さんに声をかけてたんですよ

苗自体は 関東から生産農家に販売されてました。
関東は ほぼ全滅でしたので 茨城 埼玉 東京 群馬 エム&ビーさんも探してくれてて やはり駄目でしたよ

残された望みは イオンの予約受け付けをしてた生産農家のみなんです。

気にかけてくれてて ありがとうございます🙇💦💦💦








2025/04/25
@♪ さん🤟🏻

|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ おはようございます✿*:・゚

さすが♪さん🤟🏻
手を尽くすところは隅々まで手を尽くされてる😁

イオンの予約生産なら数も多いでしょうし キャンセルされたなら そちらの方が可能性大ですね🤗🩷

こちらのお話 一応繋いでおいた方がいいんでしょうかね💦

いつもお助けいただいてるのに お役にたてることがなくてごめんなさい🙇🏻‍♀

今日も素敵な1日を.:。✿*゚‘゚・✿.。.:* *.:。✿*゚’゚・🍀
2025/04/25
@pechako ➰🍭

おはよございます😃ノシ

うんとね 物ってこっちから強く願い続けると やがて向こうからやって来るもんだよ

日本中のガーデナーさんが誰も手にして無い 希少のピンクのロベリア
それって夢があって良いやん🤗

何となく追いかけてれば 僕のところに来るかな〜程度だよ😆🤟

じゃあさ バーベナ育てて見ない?
大好きなバーベナがあってさ〜😅

僕は今年 シュガーピンク購入したから育ててるから探して無いけどね

これも 今ではなかなか入手困難かもだけど 販売はされてるんだよ

高松商事 エクストラ? エクトレア? 
ピンクバレエ ってドイツ生まれのバーベナ

僕のピンクのハートのバーベナだよ

みどりのまとめに乗せてあるよ

多分好みのバーベナだと思うよ

春のバーベナ祭り やろうぜ🤗
2025/04/25
@♪ さん🤟🏻

昨日 ちゃっかり検索済み😁
♪さんが2023.5.22投稿されていたバーベナですよね💕
今回のシュガーピンクはさすがにあま〜いお色💗
よくわかってらっしゃる🤗🤟🏻
私は ピンクバレエ🩷好きだなって見てたよ😍

そして春のパーベナ祭り🏷でしたね😁

見つければお迎えしようかな🤗💕

でも 前科3犯のオレガノケントビューティに未練ありありなんです💦
2025/04/25
@pekochan ➰🍭

うん 毎年買ってたのですけどね

今ね 春のバーベナ祭り 🏷️ タグ作ったので 皆でバーベナ祭りも楽しいかなと………

無理に誘って無いから大丈夫だよ🤗ノシ
2025/04/25
@♪ さん🤟🏻

おまとめの一番下が このバーベナのお花てしたね😅😅😅

頭もマーガレットでいっぱいで💦
皆さんのこんなに大きくなったってご報告されてるのを拝見すると 他のお花たちは大きくなってる🤗 ひと目でわかるくらいに💕
マーガレットさん 凝視してるからマーガレットさんはビビってるのかな❓💦

ペラルゴニウム シドイデスにアブラムシ発見💦 丁度カルシウム葉面散布の日だったのでシュッシュッ💨これでいけるかな❓
2025/04/25
@♪ さん🤟🏻

いつも色々と教えてくださって感謝感謝です💕🤟🏻

今日 つまらないものですが送らせていたたきました😅

ご笑納下さいませ🙇🏻‍♀
2025/04/25
@pechako ➰🍭

あら 何でしょ
気を使わせてしまいましたね🙇💦💦
楽しみにさせて頂きますね🤗

でだっ 浦島ペコ太郎になってますよ😆🤟

お庭のタピアンがヤバい事になって来て 投稿してあります🤗
2025/04/25
@♪ さん🤟🏻

この前 お話していた甘味です🤗
お口の肥えた♪さんのお口に合うか不安ですが😥

えっ😰 やっと追いつけたと思ったのに💦

伺いますね🚴🏼‍♀💨
家事が終わり次第💦
2025/04/25
@pechako ➰🌷

やっと世の中に出てきた‼️‼️‼️‼️‼️

通販で アーリースプリングピンクが出た‼️‼️‼️

園芸ネット アーリースプリングピンク


これで検索して見て‼️

2025/04/25
@♪ さん🤟🏻

見た見た👀

この苗も3月に出荷されたものなんですか❓💦

もうポチッと入手❓😁
2025/04/25
@pekochan ➰🍭

うんん 出来ないよ
凄くポチりたいよ!!

今 生産農家に聞いて貰ってるから
間に入ってる人を 裏切れないから
そっちが優先かな
2025/04/25
@♪ さん🤟🏻


そっかぁ💦
そりゃそうですよね😥
でも 望んでいれば あちらから歩み寄ってくるんですね🤗🤟🏻
2025/04/26
@pekochan ➰🍭

だはは 仕方ないよ😅

よほど嫌われてるのかもしれないねw

僕に気にしないで 欲しければ購入して 多分出逢えないと思う🤗

僕は 動いてる皆様に悪いからさ
そっち優先にしないとね

園芸ネットて 自社生産農家を持ってると思ったよ
なので 園芸ネットの生産農家の苗だと思う

て言うか 元々生産農家から園芸ネットになった会社だと思ったよ🤔


2025/04/26
@♪ さん🤟🏻

|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ おはようございます✿*:・゚

絶対そんなことないよ‼️
誰よりもお花を愛してる♪さんだから 
私は「は〜い🤗 お待たせ😉💕」って
出逢える方に1票入れるよ😁

生産農家さんの苗なら安心だね🤗
そちらも お花を愛してる止まない方々だから💗🤟🏻

いい出逢いが有りますように🩷

私 お花には好かれにくいけど ♪さんから学ばせてもらえて光栄です🥰🤟🏻
2025/04/26
@pechako ➰🍭

うん ここで探してくれてた人達に 購入先を言ったので
みんな 購入出来れば
それで 嬉しいよ😄🤟

僕はいいよ 

購入した皆さんの投稿みれるからそれで満足だよ🤗🤟
2025/04/26
@♪ さん🤟🏻

なんて謙虚な💓の方なの🥰
感動して(ŏ﹏ŏ。)
2025/04/26
@pechako ➰🍭

そんな事ないよ😆😂🤣

一応 自分なりのスジを通したいだけだよ🤗🤟

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植物の栄養・効能に関連するカテゴリ

植物の栄養・効能のみどりのまとめ

いいね済み
204
2025/12/13

身近な薬草

勉強中_φ(・_・
いいね済み
67
2025/12/12

ハマダイコンさん大活躍の冬養生から春の食卓に彩りを添えて貰う

冬から春まで食卓を楽しく彩ってくれるハマダイコンさんの活躍記録

植物の栄養・効能の関連コラム

フェイジョアの食べごろはいつ?実の食べ方や味、栄養と効能を紹介の画像
2025.11.28

フェイジョアの食べごろはいつ?実の食べ方や味、栄養と効能…

フェイジョアはニュージーランドを中心に人気がある果実で、トロピカルのような味わいが特徴のフルーツです。実だけでなく花の観賞も楽しめるため、庭木としてもおすすめで、熱帯地域原産の果実ですが寒さにも…
幻の果物「ポポー」の味はまずい?毒性のある部分や食べ方、栄養は?の画像
2025.09.04

幻の果物「ポポー」の味はまずい?毒性のある部分や食べ方、…

ポポーの果実は日持ちが悪いこともあり、市場にはなかなか出回らない幻のフルーツとも呼ばれている果物です。しかしこのポポー、知ると思わず食べたくなってしまうような”秘密”が隠…
バジルの栄養成分|旬はいつ?効果効能や美味しい株の見分け方は?の画像
2025.03.12

バジルの栄養成分|旬はいつ?効果効能や美味しい株の見分け…

イタリア料理で定番のハーブのバジルは初心者でも育てやすく、種まき後すぐに収穫もできるので育てたことがある方も多いのではないのでしょうか。このページではバジルにはどんな栄養成分があるのか、効果効能…
サツマイモの栄養成分|食べすぎ注意?カロリーや効果効能、旬などの画像
2025.03.11

サツマイモの栄養成分|食べすぎ注意?カロリーや効果効能、…

サツマイモと言えば、食欲の秋には欠かせない食材ですね。ホクホクしたサツマイモは寒くなる時期にはぴったりで、石焼き芋はもちろん、煮物やみそ汁などに入れておいしく頂けます。そんなサツマイモですが、ど…
キュウリの栄養成分やカロリーは?効果効能や新鮮なキュウリの選び方の画像
2025.03.06

キュウリの栄養成分やカロリーは?効果効能や新鮮なキュウリ…

キュウリはとても身近な野菜で、そのまま食べたり、サラダや漬物でもよく食べられますよね。しかし低カロリーで栄養が少ないといわれています。 このページではキュウリの栄養について解説して…
トマトの栄養と効果効能|旬の時期はいつ?おいしい実の見分け方は?の画像
2025.03.04

トマトの栄養と効果効能|旬の時期はいつ?おいしい実の見分…

スーパーに行けばさまざまな種類が売られているトマトですが、どんな栄養があるのでしょうか。このページではトマトの栄養や効果効能について解説しています。 青いトマトを追熟する方法や、ト…

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
291
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト