警告

warning

注意

error

成功

success

information

【実は インパチェンス炎天下育成🌞した方が良いんじゃね❓️】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
インパチェンスの育て方を調べると大体が 半日陰 日陰での育成とされてるのですが 元々インパチェンスは マダガスカルに生殖してる植物なので 炎天下で育成した方が良いんじゃね?と炎天下検証育成してみた結果です。
インパチェンスを春から
外で育成
ピンチ✂️を2回目施し1日中太陽の当たる場所にて育成
そもそもインパチェンスは赤道近くに生殖してる植物
前々から 何故に半日陰や日陰で育成なのか?疑問に思ってたので 今年検証してみる事に…
40cm底面給水
ウォーターストック 2.4リットル

培養土 アイリスオーヤマ ゴールデン培養土
菌根菌 珪酸塩白土 苦土石灰 腐植酸 元肥8:8:8
マルチングとしてゼオライト

土壌PH7.5 弱アルカリ性

(自家製アミノ酸施肥)
グルタミン酸 
PSB光合成細菌 

(潅水)

ケイ素水 
朝3リットル 夕3リットル

ここからは 僕の知ってる内容になりますが
※ インパチェンスは高温多湿を好む植物なので 乾燥させない事だけ注意してれば大体 育てるのに難しくないかも
でも湿度80%〜90%と言った環境を好むので 底面給水が役にたつて訳よ………

定植時における注意なのですが
インパチェンスは 直根ですので 根の取り扱いには要注意‼️
根を痛めると 育てるのに難しくなるかも…

根が復活すれば良いのですが 直根の取り扱いには くれぐれもご注意下さいませ🤔
アイリスオーヤマ ゴールデン培養土
団粒構造培養土 

僕はこの培養土しか使って無いのですが ハンギングには 軽くする為にパーライトを混ぜたり ベラボンを混ぜてます。
成長が早いのは 気温がマッチしてるからだと思う…
マダガスカルの1年間の平均気温は 約30度なので
日本の夏の気温とほぼ同じなのですよね
日本では 1年草扱いですが
実は インパチェンスは 低木
マダガスカルでは 約2メートル
ニューギニアでは 1メートル以下位

品種も多数存在するのですが おおかた2メートルが最大高かな…?

反面 ベビーインパチェンスも存在してて 高さ10センチ位かな?鉢を含めて手の平に乗るサイズ ミニインパチェンス ベイビー最近見かけないけど 探せば有るとは思う…🤔タブン
炎天下での育成で 巨大化してるのですが 鉢に限度があるので 成長にリミッターがかかるかな

でも 秋までにどこまで大きくなるのか?気になるので このまま育成して見ますが 既にこの大きさのインパチェンスは初なので 障害が有るとすると根詰まりかな…?

とは言え直根なので根をいじりたく無い 40サイズ以上の底面給水ポットは 存在しないかも?🤔ワカラン 見たことが無いのですが 障害が出なければこのまま維持ですね😅
💧🚰簡単に底面給水の拡張🪣
底面給水が追いつかなくなったので 40サイズのプラ容器(角型タライ)に穴を開けて鉢の受皿代わりにした感じ
簡易底面給水を作りました。

鉢ごと 40サイズ容器に入れただけw

何をしたか? 簡単な図解ですが こんな事をしました。

    🌿🌹🌿🌹
  🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹  
 🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹
   🌹🌿🌹🌿🌹🌿
  |  \ / |
  |----- \ ○ / ----- | ←穴
| 💧💧\_____/ 💧💧 |💦
------------------------

底面給水を拡張した感じ

元々の底面給水のウォーターレベルと同じ高さに穴
鉢も少しですが大きめのサイズにしたいのですが…

重くて引き抜けない😓
なので鉢を切りました。🪚
😆

これが底面給水の仕組みです。
根から下の空間がウォータータンク
簡単に 底面給水と同じ位置に穴を開けただけですが

おおよそ ストック水量は2倍になり 鉢全体を覆うので 根に直接の温度が当たらない 夏場の2重鉢対策と同じですね🤗

穴は左右に 開けてますが
これで様子を見て見ます。
水が穴より溜まる様なら穴を増やせば良いだけなので
www😅💦💦

インパチェンスは 水さえ切らさなきゃ 炎天下でも葉や花が傷む事は 無いので 問題は 水切れなのよ…

水切れで 一度ダメージを受けた葉 花は 元に戻りませんので 取ってしまうしか無い 次の葉や花が上がって来るのを待つ感じですね
とは言え あっと言う間に上がって来ますけど…🤗👍
台風9号 目の前の海上通過
インパチェンスの枝が折れない対策して保護して見た

まっ 自分で大きく育てた責任がありますからね…
鉢植えで ここまで大きくなると かなりの重量になり飛ばされる事は無いのですが 枝は折れやすいからね😓
巨大化インパチェンス

軽く透かしピンチ✂️しました。

まさか こんなになるとは…😱

なんて言えば良いやら…
ドーム状が当てはまるのかな?🤔

どこまで大きくなるのか?
試して見たい気もするのですが…

心の本心は 強剪定😆✂️
コンパクトにしたいところですが
軽く透かしピンチ✂️に収めときました。😅
八重咲きインパチェンス炎天下育成検証
八重咲きインパチェンスは花持ちが悪いとされてますが ほぼ花落ちかな…

インパチェンスの八重咲きを購入して 炎天下育成検証してみます。

インパチェンスは ある程度 日光に当て無いと 一重咲きでも 花落ちします。
八重咲きも同じだと思いますよ…🤔タブン
まずは ピンチ✂️🍃ね
花数を増やしたければ 側芽を出して 分枝を増やす。
大体の植物は 頂芽優勢で
枝先に花を咲かせるので

分枝が多い→花数が多いて事
ピンチ✂️を何度か繰り返しして側芽を出して見た。

セットアップ

底面給水鉢 30サイズかな
ゴールデン培養土
珪酸塩白土
菌根菌
苦土石灰
追肥として肥料 8:8:8
(当初 カルシウム無肥料育成)

ケイ素水潅水
サイヤぶる 自家製アミノ酸施肥(グルタミン酸)

インパチェンスの定植の注意として

まず直根なので 根を弄らない事

これは 絶対ルールとして守ってれば ほぼ失敗は少ないかと思いますよ🤗

水を切らすと 萎れて復活までには 葉枯れすると思います。が直ぐに次が復活しますので 水を切らさない事が 育成のポイントになるかもしれませんね
八重咲きインパチェンスも同様 炎天下で育成すると巨大化してきましたね。

炎天下 底面給水鉢にてインパチェンスは 大きく育つて事に間違い無いと思います。

水がいつも有る状態にすれば インパチェンスは成長しますね
水分が有れば有るほど大きく育つて感じですかね…

水分量が少ないと萎れるので 葉が萎れる様なら 水分量が足りないて事ですね

因みにこの子で 1日5リットル消費します。
朝2.5リットル 夕方2.5リットル

大きくなればなるほど 潅水だけの水やりでは 厳しいと思います…🤔タブン
花芽分化が始まりましたので 大まかなサイズアップは この位ですかね…
八重咲きは 花が落ちやすいのですが
リン酸とカルシウムにて
花落ち検証

取り敢えず 自家製で 過リン酸石灰水溶液を作り与えて見ました。

苦土石灰 水 リン酸 と混ぜて作った水溶液です。
石灰(カルシウム)にて 細胞壁が強く肥大するので
落花が収まった感じ?かな?…

カルシウム → 細胞壁肥大(強くなる)

窒素 → 細胞壁が弱くなる(薄くなる)


過リン酸石灰は より多く花を咲かせたい時に 使ってます。

僕の場合 過リン酸石灰苦土石灰水溶液ですけどね

マグネシウム(苦土)が花弁までリン酸を運んでくれて
萼でマグネシウムが外れるので 花弁にリン酸を与えて落花の様子見てたのですが 花弁も大きくなりましたね。
炎天下にて育成しながら
巨大化したのですが…

花落ちを止める為に育成し直して やっと作り直せた感じ… 

カルシウム葉面散布&エタノール葉面散布にて 花落ちが無くなりましたね
八重咲き特有の花落ちですが
幾つかの原因があって
まず 水切れ 花首や萼などから花落ちは
そこの部位の細胞液胞にダメージを受けると花落ちするのよ

水切れにて細胞液胞の水分が減少にて花落ち

日照不足により細胞膜が薄くなり花落ち

窒素過多や窒素肥料成分にて細胞膜が薄くなり 耐えられなくなり 花落ち

僕の知る中では こんな感じかな…

まず 朝夕潅水に加え水分に関しては希釈エタノール葉面散布にて水分を保有する植物なり炎天下でも強くなり 水分に関しては問題無し

細胞液胞を強くする為に
頻繁にカルシウム(苦土石灰)水溶液葉面散布にて 花落ちが止まりました。

(カルシウム)苦土石灰は土壌にも撒いてるのですが
根からのカルシウム吸収は
茎間のみで枝や葉まで届きません
カルシウムは比較的重いので茎間を上下してるだけに留まりますので
カルシウムの葉面散布にて枝 葉 頂芽にて 集中して散布する事により八重咲き花弁でも落ちなくなりましたね

作り変え無い事には 花を咲かせても 花落ちするだけなので 咲かせる前に植物を作り直す?強くする?
花落ちは 全て細胞液胞 細胞膜の強度に関係性がありますので

窒素を抑え カルシウムを与えて花落ちが止まりました。🤗

窒素 → 細胞膜が薄くなる

カルシウム → 細胞膜が強くなる
【細胞膜を強化する 珪酸塩白土】
細胞膜が強くなれば花落ちが無くなる事が分かったのですが

なんせカルシウムが枝 葉 花に与える葉面散布がちょと面倒? もっと物理的に花首の細胞膜を強化させるには ケイ素が手っ取り早いのでは無いか?🤔

ゼオライトでも良いかと思いますが 今回は植物の魔法の粉の大名詞でもある珪酸塩白土を追施肥して ケイ素水にて細胞膜を強化して見ようかと…😅

珪酸塩白土は 日本では秋田県の1カ所のみ採集できる天然鉱石

とくに 2:1型 モンモリロナイトは 珪酸塩白土でも最上級です。

モンモリロナイト(珪酸塩白土)が含まれる大地は 植物の育ちがが良く 裕福な大地を形成してます。

ウクライナが良い例ですね
ウクライナの土地や大地には大量のモンモリロナイトを含んでます。
なので 植物を植えただけでスクスクと大きく育ち
農作物は世界輸トップの出国にまでなってね

裕福な大地を巡り抗争まで発展してますからね…
そこまで植物に魔法をかけるのが珪酸塩白土なんですよ


ケイ素が茎を太くする仕組み

珪酸塩白土がもたらす効果

(細胞壁の強化)
ケイ素は植物の細胞壁の内側に蓄積され細胞壁を強化します。

(茎の肥大化)
ケイ酸層が作られることで維管束が太くなり茎の肥大が促進されます。

(シリカ層の形成)
茎や葉にシリカ層が作られ、葉や茎が「ガッチリ」として硬くなります。

カルシウムが茎までなら
ケイ素水にて頂芽まで届けば珪酸塩白土(ケイ素)が花落ちを止めてくれると思います。🤔タブン
珪酸塩白土でも花落ちが止まれば物理的に成功と言えると思います。

ケイ素は 根腐れ防止に使われますが 僕の思うに根に対する効果も得れると思うよ…

根が太くなり根の細胞膜が硬くなり強度も上がるので 比較的蒸れに溶けない根に変化するのかなと…は思ってました。

元々弱アルカリ 中性に近い鉱物で 根腐れ防止なのですけどね
根腐れは酸性土壌しかなりませんからね

これで満開が見れたら 物理的に成功かなと思います。

投稿に関連する植物図鑑

インパチェンスの育て方|種まきの時期や植え方は?冬越しのコツは?

投稿に関連する花言葉

インパチェンスの花言葉|種類や花の特徴、寄せ植えがおすすめ?
2025/07/15
おはようございます☀️

鉢に対して すごい大きさ✨(*゜Q゜*)
見事です🌺
2025/07/15
おはようございます🎵

私も♪さんに習って、日当たり良い。所にだしました❣️
花色も良くなって元気✨
ただ、鉢がそれほど大きくないので♪さんのようにはならないと思うけど😂
2025/07/15
@yanagi さま🌷

おはようございます。🤗

って 何か悪いね…気を使わないで下され
ありがとうございます🙇💦💦💦

そこっだよな 鉢の大きさと比例してないのが気にかかる………

どう考えても無茶振りですよね😓
2025/07/16
@♪ さま

おはようございます☀️

いえいえ
間抜けに遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

インパチェンス 普通のやつ お迎えして
定植できてない
滞ってて(_ _*)反省中・・・
炎天下のインパに 憧れてるよ.•♬❤️ᩚ
2025/07/16
@yanagi さま🌷

こんにちは😃ノシ

うん 定植前なら ピンチ✂️しとけば 良いと思うよ…
インパチェンスは分枝が早いので 先っほ切ってみたら🤗👍
2025/07/19
@♪ さま

この連休中にこそ定植します🌱⋆。
地植えです❣️
2025/07/19
@yanagi さま🌷

おお地植えか😄ノシ

水切れさえさせなきゃ地植えの方が楽ぽいな…

蒸れに強いて言うか 湿度80〜90%を好む植物なので 沢山お水あげれば良いだけかな🤗
2025/07/21
@♪ さま

こんばんは🌛

今日 小包📦 届きました
びっくりです
📦 2つもです
ありがとうございます🙇‍♀️

焦げ茶色の液 印字が腐植 ?槙とも見えるし
木が原料なのかなと思ったり🤔
いつものとは違う効能なのでしょうか
スーパーサイヤは赤いのですよね

サイヤぶる高濃度 少なくなってきたので
すごくウレシーです
ありがとうございます😊🌱⋆。
2025/07/21
@yanagi さま🌷

こんばんは😁ノシ

あはは それね 1つはペコちゃんの分で発送お願いしたら ヤマトで間違って同じ所に2つ発送したゃたのよ😓💦💦💦

このコメントの下の方を見ると分かると思うけど
ペコ太郎の分は夕方送ったので 2つ使って下され
🤗

腐植酸ってテプラで打ち込むとその字になるんだよね…中国製の安物なので まっとうな日本語にならないのも笑える😆😂🤣

さて 腐植酸サイヤぶるは
活力剤と思って下され

リキダスもフルボ酸がつかわれてます。

成分から説明しますね

腐植酸(フルボ酸とフミン酸)
内容量の4分の1が腐植酸です。
苦土石灰(カルシウム マグネシウム)
ホウ素
リン酸

グルタミン酸

腐植酸は沈殿してしまいますので お使いの時によく振ってからお使い下さい

腐植酸が夏バテ防止してくれます。

主に土壌に効くので施肥する時間や間隔は ニュアンスでご自由にです。

腐植酸で色々と検索するとお分かりかなと思います。

まず土壌を 団粒構造にしてくれるのですよ
それは 苦土石灰を使ってるのでどうしても土壌が固くなるのですが

それを打破してくれるのが腐植酸になるのですよ

そして 土壌のリン酸は固定されて ほぼ植物に吸収されてません
これを リン酸固定と言います。
そのリン酸固定を分解して植物に吸収してくれるのが
腐植酸となります。

腐植酸には 主に2種類存在してまして フミン酸とフルボ酸 
フミン酸は アルカリ性にて溶け出します。
フルボ酸は 酸性アルカリ関係無く溶け出します。

なので2種類の腐植酸を使ってるのですが 苦土石灰にてアルカリ性にしてあるので 何方も溶け出します。

因みにPH7.5になってると思います。

大まかこんな感じです。
腐植酸により夏バテを解消してくれます。

暑さ寒さに強くなる感じです。

簡単に説明するとこんな感じです。🤗


2025/07/22
@♪ さま

あらら💦💦
そうだったのですね😅

お言葉に甘えて 使わせていただきます!!
ありがとうございます🙏🏻💖

暑さ 寒さに強くなるなんて 最強ですね
腐植酸 後で調べます😌
2025/07/22
@yanagi さま🌷

うん オイラに出来る事は それくらいやろw😅💦💦

夏バテ防止の活力剤やね😁👍
2025/07/22
@♪ さま

土の中で 起こること 初めて知ることばかりです
難しい( ˘•ω•˘ )
ゆっくり 読みなおします
ペコちゃんには ご迷惑おかけしてしまって……
赤玉土のこととか興味深いお話 満載で
消化しきれてない感じ😅
また よく読みます

いつも感謝です🙇‍♀️
ありがとうございます💞🌱⋆。
2025/07/22
@yanagi さま🌷

おはようございます😃ノシ

あっ 違う違う 何故2つ届いたの経緯を コメントで分かるよ…て意味😅💦💦💦

僕が答えてる内容は 難かすぎるやろwww それはスキップね😆⤴️⤵️👍
2025/07/22
@♪ さま

業者さんのミスですね


今週 木金 休みなので その時ゆっくり読みます
夜中は 半分寝てた😅
2025/07/22
@yanagi さま🌷

暇だったのでハプニングも😁楽しかったw
2025/07/23
@♪ さま

私も 楽しみが 2倍に❣️😊 💚🍃💚🍃
2025/07/23
@yanagi さま🌷

うん 腐植酸の詳しい説明は みどりのまとめの キャットテールに投稿しました。

難しいのでニュアンスで見て下さい
2025/07/23
@♪ さま

ありがとうございます😊♬*°
2025/08/04
おはようございます☀😃☀

昔…インパチェンスを何回星にしたでしょう。
名札の裏の育て方通りに育てても
ぴろ国では育ちませんがそれでも…
だから私には無理なんだと思ってそれから手を出してない子。
♪さんの解説に従えば
私でもいけるんじゃない❓と思い始めました。
今年はもう置き場所が無いので
来年チャレンジしたいと思います(^^)
2025/08/04
@ぴろ さま🌷

おはよ🤗

うん これがインパチェンスの都市伝説的な話よ

水切れさえ 気をつければ炎天下育成で 大きくなりましたね⤴️😆

夏場の植物は とにかく大量に水を与えるに越したことは無いので 外の植物の潅水時は
 これでもか…て位潅水してますよ

夏場の水切れは 命取りだからね😅💦💦
2025/08/04
@♪ さん

私もできる限り早起きしてたっぷりお水
あげてます。今日はスーパーサイヤぶる汁をあげました。
タピアンは今お花がない状態ですが、
今まで咲いてくれて花殻を摘んで
✂️したから。また新しい花が咲いてくれるのを楽しみながらお世話しています(^^)
2025/08/04
@ぴろ さま🌷

夏場の水切れさえ気をつければ 大丈夫だよ

あのね…スーパーサイヤぶる… それ光合成を高めるから 夏はヤバいやろ😓

スーパーサイヤぶるは 土壌でL-5 レブリン酸を発生させるから 光合成を高める訳よ
この炎天下の日差しの強い中で 更に光合成高めてどうすんだよ🥵💦💦💦

だから施肥する内容を理解してから使えて…

やれば良いて訳では無いよ
時と場合があるやろ😓

施肥する側が 使う内容を理解して無いのなら 使うのを辞めるべきだね 
植物の為にね
2025/08/04
@♪ さん

そーでした。久しぶりにスーパーサイヤぶる汁をあげたのよ。いつもは♪汁とサイヤぶる汁を使ってる。
基本がわかってないのよね。サプリ感覚で少しあげたから🤏夏はもうあげない。
(^^)
2025/08/04
@ぴろ さま🌷

光合成高めたら 植物に負担かかるやろ…😓

やはりS女王だぁ〜😱
2025/08/04
@♪ さん

ぴろ国の女王👑は、アホなのである。
スーパーサイヤぶる汁は夏はあげないと
メモしました。
安心してあげられるのは♪汁ね。
(^^)
2025/08/04
@ぴろ ドS様

ドS過ぎやろ😆😂🤣



2025/08/04
@♪ さん

でも❣️早起きしてるんだよ。
今日は7時に起きています。
♪さんに早起きが一番だと言われて、
その通りだと思ってそれは私が頑張ってできることだから、毎日は無理だけど
できる限り頑張ってお水あげてます。
夕方もたっぷりお水あげてます。
少し優しくなりました🤏(^^)
2025/08/04
@ぴろ さま🌷

ユーフォルビアか…
あの子も直根ね なので縦に長い鉢が向いてるかもね

まっ ゴールデンなら何の問題も無いよ

根をイジらなきゃスクスク育つ感じ🤗
2025/08/04
@♪ さん

こんばんは。
根をいじらない‼️大切な事です
スクスク育ってくれると嬉しいよね(^^)
2025/08/04
@ぴろ さま🌷

迎えたお花の 特性を知ることは 絶対条件ね

全てが同じじゃないからね
性格が分かってから 定植ね
流石にそれ位は 出来るやろw🤔
2025/08/05
@♪ さん

おはようございます😃🌞😃

はい❣️マーガレットをゴールデンに植えた時もスポンジから出す時もそーっと
やりました。
マーガレットといえば親株の子が
元気がありません。
投稿するので見てください(^^)
2025/08/05
@ぴろ さま🌷

水切れですね

潅水の量と回数で 様子を見る
まっ その日に結果は出ますけどね

僕のサニーチャープのみどりのまとめ 参考になるかもよ

2025/08/05
@♪ さん

バケツにドボンしました。
枯れている枝はカットした。根元から新しい葉っぱ🌱が出ています。
なんとしても助けなきゃ(^^)
2025/08/05
@ぴろ さま🌷

薬局でエタノール買ってこい 1番小さいやつ
2025/08/05
@♪ さん

エタノール❣️
わかった。10時に用事があるので
それが終わったら買いに行く🏃🏃‍♀️🏃‍♀️
2025/08/05
@ぴろ さま

では 買ってきたらサニーチャープのみどりのまとめにコメントして
2025/09/05
♪さん こんにちは😊


 凄い😍
2025/09/05
@junjun さま🌷

うん 間違い無くインパチェンスは炎天下育成だね‼️😁👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

日当たりに関連するカテゴリ

日当たりの関連コラム

植物が葉焼けしたらどうする?原因と対策方法は?切るべき?の画像
観葉植物は日光が必要?外に出す時間や太陽の当て方のコツは?の画像
2020.03.11

観葉植物は日光が必要?外に出す時間や太陽の当て方のコツは…

観葉植物を育てる上では、太陽の当て方も重要です。よくあるトラブルのケースが、お店の人に光に当てた方がいいと言われて外にずっと出しておいたら弱ってしまった…という…
意外と育てやすい?ジャスミンの水やりを中心とした育て方!の画像
2016.12.12

意外と育てやすい?ジャスミンの水やりを中心とした育て方!…

ジャスミンはアジア諸国、特に中国で多く生育が確認されている植物です。 思わず鼻を立ててしまうほどのほんのり甘い香りが漂います。 そんなジャスミンの、水やりを中心とした…
多肉植物のルビーネックレスとは?の画像
2016.10.27

多肉植物のルビーネックレスとは?…

ルビーネックレスとは、多肉植物の中でも代表的な品種であるグリーンネックレスとよく似た品種で、三日月形の実をネックレスのようにつけていく品種です。 そんな一風変わったルビーネックレス…
亜熱帯地域に育つ観葉植物でも夏に気をつけたい注意点の画像

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
291
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト